なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「肉骨茶そば」@名代 富士そば 神楽坂店の写真安定の富士そば、誰もが通る大手立ち食いそばチェーン。
そばやうどんだけでなく、ラーメンも頂ける。
生きてきた中でこれほど富士そばを渇望したのは初めてだった。
お目当てはその、ラーメンスープをベースとした肉骨茶(バクテー)そば。
2019年10月から発売され、まだ限定店舗でしかいただけない品のため、販売店舗めがけてやってきた。

肉骨茶そば(590円)

…高い。正直富士そばの他メニューと比べると圧倒的に高い。

ただ、僕はバクテーが大好きだ。シンガポールやマレーシアの定番料理、日本におけるラーメンや立ち食い蕎麦、うどんとポジションは一緒だろう。それぞれの店で味わいはことなり、食べ歩きたくなる。実際、シンガポールで1日5軒まわったこともある。

でも、日本でバクテーにありつくのは難しい。メトロポリタン東京でもバクテー専門店は知る限り3軒しかない。シンガポール料理屋さんで食べられることもあるが、日本人に食べやすくアレンジしているのか?正直全然違うスープになってることが多く美味いバクテーに出会えない。
ただ、富士そばのこれは迎合せず、本場のインパクトを生かしていると評判。二日酔いがぶっ飛ぶ、胡椒やニンニク苦手な方は控えて、などコンセプトが骨太だ。

提供はあっという間。直ぐに呼ばれた。うーーん、臭い。完全に富士そばの臭いじゃない。バラ肉、ニンニクチップ、ネギがトピされてる。バクテーはスペアリブなのだが、富士そばのバラ肉は致し方ないし、結果それでウェルカム。
おお~~~~、バクテーだわ!!ニンニクに胡椒きいたスパイシーなスープ、まごうことなきバクテー、富士そばで食べてるとは思えない。しっかりバクテーの輪郭刻んでる。ラーメンスープベースにされてるとのことで下味のマッチングも良い。
本場のパンチあるやつはもっともっと胡椒がきいてるし、ここでは入ってない八角などもあるので多少の欲がでてくる。なので卓上にある胡椒を追い討ち、ぶっかけまくる。
ととのった、バクテ~~~~うん、蕎麦いらないかも??追いニンニクありつつ、ライスあったら成立すんじゃないの??
とても嬉しいメニュー開発ありがとうございました。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

パクテー?パクチーじゃないんですね。初耳。
富士そばでそんなチャレンジーなメニュー開発とは。
やりますね(^^)!

あたと_13号 | 2019年11月21日 15:17

あたとさん、バクテーです。
文中にも書いた通り、シンガポール、マレーシアのソールフードで
半端ないスパイシーなスープ(飲み放題)にスペアリブがゴロゴロ
入った庶民の見方。メチャメチャ好きなんですよ。
富士そば、やるわほんと…。

スージーのなのなQ | 2019年11月21日 20:12