レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
13:20頃訪問。店外待ち9名に接続し、20分超待ってから入店、着席。店内は小ぢんまりとしており、短いL字型カウンターのみが設けられている。ただし窮屈さは無く、キッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。若い店主さん1人による切り盛りで、接客は良好。本メニューを選択。着席後、さらに20分近く待ってから漸く配膳された。なお、本日のスープは豚「とろ」り仕様との事。「どろっ」とでは無く「とろっ」としたものらしい。スープはチョコーレート色で、見た目のインパクト大。しっかりとしたトロみが感じられ、脂分がタップリと溶け込んでいそうな質感。表層には、少量ながら細かい背脂も見受けられる。飲んでみると、豚骨出汁の濃厚さに驚かされる。実にナチュラルにしてヴィヴィッドな出汁感で、コク、味の厚みが素晴らしい。それでいながら、嫌味になる程のクセや重さが抑えられているのは見事の一言に尽きる。魚介系の風味旨みもあるが、味に奥行きを付与する役割に徹している印象。あくまでも主役は豚骨という組み立てだ。醤油ダレもしっかりと立っている。過度のトガりは無いものの、出汁感に負けないキレを生み出しており文句無し。途中、カウンター上の七味唐辛子と胡椒を投入すると、味を引き締めて非常に良い味変に。最後は酢を加えてサッパリ感を楽しんだ。何しろスープが力強い為、それぞれを大胆に使用しても味が全然破綻しないのが凄い。麺は、軽いうねりを有する平打ち中太麺。自家製麺との事。食べてみると、茹で加減は丁度良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。ツルツル&モチモチ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。紛れも無い上質の麺だ。スープとの相性も申し分無し。量はやや多め。自分には、これ一杯で十分な満腹感が得られた。具として、チャーシューは、立派な厚み、サイズを有する巻きバラ肉が1枚。適度な歯応えを有しつつ実にジューシーな肉質で、旨みが素晴らしい。醤油ダレによる味付けも適度で文句無しの旨さ。味玉は、黄身がユル過ぎる仕上がり。味付けも割と控えめで期待値未満。小松菜はこの一杯に於いて、マストのアイテムと言えるだろう。味と食感の両面で良い役割を果たしている。スープの底には小さめのニンニクの欠片も沈んでおり、スープの味とのマッチング性は言う事無し。平べったいメンマは柔らかく、全体の中で存在感が今一つという印象。他に、刻み葱、なると。独特にして濃厚な一杯を、大いに堪能する事が出来た。「とろ」りで無く「どろ」りの時のスープは如何程に濃厚なのか気になった。食べ手を選ぶ方向性という気もするが、ハマる人は大いにハマる事だろう。今後の発展と末永い営業を願いたくなる新店だ。
13:20頃訪問。店外待ち9名に接続し、20分超待ってから入店、着席。店内は小ぢんまりとしており、短いL字型カウンターのみが設けられている。ただし窮屈さは無く、キッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。若い店主さん1人による切り盛りで、接客は良好。
本メニューを選択。着席後、さらに20分近く待ってから漸く配膳された。
なお、本日のスープは豚「とろ」り仕様との事。「どろっ」とでは無く「とろっ」としたものらしい。
スープはチョコーレート色で、見た目のインパクト大。しっかりとしたトロみが感じられ、脂分がタップリと溶け込んでいそうな質感。表層には、少量ながら細かい背脂も見受けられる。
飲んでみると、豚骨出汁の濃厚さに驚かされる。実にナチュラルにしてヴィヴィッドな出汁感で、コク、味の厚みが素晴らしい。それでいながら、嫌味になる程のクセや重さが抑えられているのは見事の一言に尽きる。
魚介系の風味旨みもあるが、味に奥行きを付与する役割に徹している印象。あくまでも主役は豚骨という組み立てだ。
醤油ダレもしっかりと立っている。過度のトガりは無いものの、出汁感に負けないキレを生み出しており文句無し。
途中、カウンター上の七味唐辛子と胡椒を投入すると、味を引き締めて非常に良い味変に。最後は酢を加えてサッパリ感を楽しんだ。何しろスープが力強い為、それぞれを大胆に使用しても味が全然破綻しないのが凄い。
麺は、軽いうねりを有する平打ち中太麺。自家製麺との事。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。ツルツル&モチモチ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。紛れも無い上質の麺だ。スープとの相性も申し分無し。
量はやや多め。自分には、これ一杯で十分な満腹感が得られた。
具として、チャーシューは、立派な厚み、サイズを有する巻きバラ肉が1枚。適度な歯応えを有しつつ実にジューシーな肉質で、旨みが素晴らしい。醤油ダレによる味付けも適度で文句無しの旨さ。
味玉は、黄身がユル過ぎる仕上がり。味付けも割と控えめで期待値未満。
小松菜はこの一杯に於いて、マストのアイテムと言えるだろう。味と食感の両面で良い役割を果たしている。
スープの底には小さめのニンニクの欠片も沈んでおり、スープの味とのマッチング性は言う事無し。
平べったいメンマは柔らかく、全体の中で存在感が今一つという印象。
他に、刻み葱、なると。
独特にして濃厚な一杯を、大いに堪能する事が出来た。「とろ」りで無く「どろ」りの時のスープは如何程に濃厚なのか気になった。食べ手を選ぶ方向性という気もするが、ハマる人は大いにハマる事だろう。今後の発展と末永い営業を願いたくなる新店だ。