なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】塩アジラーメン」@豚骨らあめん専門店 とんこつ家ZUNの写真12月某日、本日は月が替わっての師走の初日。今年も早いもので後1か月を残すのみとなった。そんな中、朝イチから松本でのゲンバ仕事。そしてお楽しみの昼ラーに突撃したのはこちらの店。

松本駅近くにある人気店「らあめん 寸八 総本店」の姉妹店。駅前で「寸八」譲りの濃厚な豚骨醤油ラーメンが食えるのがイイのである。今回も濃厚な一杯を目当てに突入してみる。

13:50着、先客2名、カウンター席に着座、後客無し。取りあえずメニュー検討、すると壁メニューにある「台湾風まぜそば」も気になるところであるが、同じく「限定」の“塩アジラーメン”(770円税込)がやたらと気になる。

そこで、今回は濃厚な豚骨醤油狙いであったが、急遽予定変更してこれでイク。「大盛り」は無し、と言う事なので、デフォにてオーダーする。「鯵」と言えば市内でも「俺らラーメン ちょもらんま」の魚介3兄弟を思い浮かべるが、こちらはベースが「塩」らしい。楽しみだ。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、カイワレ、ノリ、刻みネギが、透明感のある塩スープに乗っている。

スープから。細かな玉油の浮くスープのベースはすっきり、あっさりとしたガラだしで、そこに鯵の風味がぶわっ~と拡がっている。鯵煮干しの出汁があっさりとしたガラだしに乗っかってしっくりと効いている。イイのである。合わされた塩ダレの塩分濃度は高めで、クリアーな中にキリリと締まった塩味が効いていてイイ。課長的ウマミも強めで、すっきりとした中にも、塩味が締まっていて力強さを感じさせてくれる。鯵が効いたなかなか美味い塩スープである。

麺は駄面四角のほぼストレートな中細麺。茹で加減やや硬めが良く、ツルモチとした食感がイイ。ストレート麺でのするするッと啜れる啜り心地もイイ。美味い麺である。

具のチャーシューは、ほぼ丼の半分を占めるデカい豚バラロールチャーシュー。ボリュームがあり、柔らかく、薄味付けでのジューシーな豚肉の旨味を存分に味わえる。実に美味いのである。メンマも薄醤油の味付けで、サクコリとした食感がイイ。カイワレは多めにあり、プチ・ビターなテイストが塩アジスープに映える。ノリの磯風味は高めに香る。刻みネギの薬味感もまずまず。

スープ完飲。松本のゲンバ仕事での昼ラーに突撃したこちらの店での「塩アジラーメン」。それは塩味がきりりと強めに締まった旨味ある塩スープに、鯵干しでの風味が強めに効いたまさしく「塩アジ」の旨味が全開の塩ラーメンで実に美味かった。いつも食ってる「俺らラーメン ちょもらんま」での醤油の「鯵」とはまた一味違った塩ベースでの鯵も実にイケる。この「塩アジラーメン」、アリである、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 18件

コメント

まだコメントがありません。