コメント
どうもです!
味噌の季節にしっかり味噌を食べましたな(笑)
キノコ類は珍しいですね!
邪魔にならず良い具になっているのにも驚きです。
魚介の主張の強い味噌も面白そうですなぁ。
問題は・・・・値段だけ!って感じですね!
てつ | 2008年12月10日 14:05ども〜
魚介先行型の味噌!
中々面白そうですね〜
味噌も色々考えられているようで、単一的でなくなってきましたね!
冬も楽しめそうですね!
3ちゃん | 2008年12月10日 14:57こんにちは。
ワタクシは全くノーマークの店だったのですが、
ううむ、なかなかやりますねぇ。
キノコ+味噌は、日本人ならカンゲキの組み合わせですよ、ソレは。
高評価&行列ナシとの評判は聞きつつも、待ちが出来ていたとは・・・
それだけウマくなったと思いたいですね。
hima | 2008年12月10日 17:13こんばんは。
此処も徒歩圏内、一度は行ってみたい店です。
朝の通勤は大概、九段下で下車、御苑まで徒歩約45分ですので、成女前の交差点でこっちいけばむろやだよな、と思っているのです(笑)。
水戸 稲郎 | 2008年12月10日 20:28こんばんは。
お〜此方は食べてみたいお店です。
味噌もあるのですね〜
魚介系味噌とは美味そうですね〜
キノコ類もイイですね〜とくにナメコが旨そうですね!
ただ私、春菊は苦手です。。。
まずは「つけ麺」から逝こうと思います。
ぽんたくん | 2008年12月10日 22:24どうも〜
味噌に魚介が入っているんでね、こういう味噌食べたことないので気になります。
味も安定している店っていいですよね〜
って、カレーつけ麺もあるじゃないですか〜
興味津々になってきましたよ(笑)。。YMKさんのレポ拝見したいなぁ。。
ユー坊 | 2008年12月11日 11:24どうもですw
味噌ラーメンですね、むろやって結構有名チェーンでしたっけ?
家の地元にもあったきがします。
それにしても写真を見る限り味噌には見えませんね、味噌よりも魚介出汁が主張しているとのことですからその辺の影響ですかね。
ちょっと食べたことが無い味噌なので味わってみたいですね。
でわでわw
食べ歩きmax(不定期中・・) | 2008年12月14日 19:13どうもです~。
ほぉ~、味噌で魚介がガツッとですかぁ~。
味噌汁??(笑)
私は好きなタイプかもしれません!
一度伺ってからそれっきりなので、この味噌を理由に行ってみようかなぁ~。
確か、あの芸人さんたちの事務所が近くにあるんですよね。
売れたから、表に出したのかな??(笑)
おうじろう | 2008年12月15日 12:17どうもです!!
味噌ラーメンも美味そうですね~
落ち着いた雰囲気のお店で技術もしっかりしているのでまたお邪魔してみようと思ってますw
めん屋 いなば 四谷店はこちらから駅に向かう途中に確認いたしましたw
新宿御苑周辺には近いうちにまた足を運ぶ予定です!!
レビュー参考にさせていただいちゃいますねww
泉 | 2009年1月31日 09:53YMK 様
どうも、ごぶさたです。
本年もヨロシクおねがいしま~す!
とうことで、「山椒辛味噌ラーメン@むろや」さんへのレビューのコメントと貴重な1票をいただき、ありがとさんでした。
この店だけの期間限定ですので、どうぞお見逃し無く。今月中はやっているみたい?
好きずきがありますので何ともいえませんが、
とても印象に残る一杯でした。
(レギュラーの味噌も久々に食べてみようかと思います)
ではまた。新宿界隈で食べまくりましょう!
サケダイスキ | 2009年2月5日 09:55
YMK
ひぐま

kamepi-

しゃとる





たまには四ツ谷方面へランチへ出向くことにし、めん屋 いなば 四谷店の様子見をうかがうと
なんとなんと、外待ち10数名。こちらは店内でも待機スペースがあるため
およそ、15名弱の待ちといったところであろうか?
店の外看板には、「おっぱぴ〜」や「カンニング」「髭男爵」のサイン色紙が飾られ、
(因みに以前は店内であったが)いかにも、芸人さんお薦めの店ですよぉ〜的な感じがしたwww
さて、むろやは、相変わらず待機ないと考えていたが、なんと店内には6名程の先客がカウンター背後に待機しており、同店3回目にして、20分ほどの待ち。
配膳迄30分と大幅に予想が外れてしまったwww
入口右脇の食券機にて、味噌ラーメン+大盛りの食券を購入し。
高台へ添え、改めて店内を見渡す。
店主と思われる方、髭のスタッフと2名で切り盛りされている。
以前は確か3名程いたような気がしているが、、、
手際・回転はまずまず、
15席あるL字カウンター、1席毎に吊りタイプの照明があたり、比較的明るい店内。
調味料はBPのみといたってシンプル。
因みに、麺は開化楼の麺。
15席を見渡すとほとんどが、つけ麺や味噌つけ麺と圧倒的につけ麺系が多い中、着席後8分程で味噌ラーメン・大盛登場。
見た目、小さめな丼ですが、底が深いためまずまずの分量と考える。
記念撮影を終えて、いざ実食です。
先ず、目を引くのが、キノコ類の具!
ナメコ、シメジ少々。かつて自分が食べたラーメンの中でキノコ類の具が入っていたのは初ではなかろうか?ちょっと驚いた。
その他の具は、ネギ、チャーシュー、穂先メンマ3〜4本。青菜は多分、春菊だと思われる。
熱々のスープを一口啜り、麺をずばぁ〜〜〜っと逝く。
浅草開化楼の中太縮れ麺とスープの絡みはまずまずで、麺茹で・食感問題なく、開化楼の麺の美味しさが際立っている。
次に、スープであるが、味噌も確かに主張しているのだが、それ以上に魚介出汁が、ガツンッと主張している。
むしろ出過ぎるほど、インパクトは強い。
私は嫌いではないが、若干抵抗感を覚える方もおられるのではなかろうか?
魚介の尖り、エグミも否めないところである。
が、しかし、この独創的な魚介味噌スープは、なかなか面白い!
少なくとも、過去私が食べた味噌ラーメンと比較しても、このようなミソ味のラーメンは食べた事がない。
続いて、具であるが、ナメコ!
見た瞬間。えっ?と絶句しそうになったが、このアイテムも意外なほどこの魚介味噌に、マッチしていて面白かった。
シメジは、ナメコ同様、スープにマッチしているのだが、本当に申し訳な程度にしか入っておらず、もうちょっと入っていて欲しかったというのが感想として残る。
穂先メンマは、以前食べた時のつけ麺と変わらず、食感、味付けも主張しすぎず上々であり、(たぶん)春菊であると思うが、苦味が味噌スープを飲んだ後の緩和作用でよい。
チャーシューは薄めのものが1枚。味付け食感はギリギリ及第点といったところであろうか?
個性的!という事で、賛否両論あろうかと思うが、
私見としては、また食べてもよいかも!という思いがある。
ただ、大盛りにしたとはいえ、900円というCPを考慮すると上記点数となった。