なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

深夜に訪問。他客多数。皆、飲みの〆で来ているようだ。店内は広く席多数。手慣れた接客で居心地良好。

本メニューを選択。麺固めで頼んだ。暫く待って配膳。

スープは茶濁しており、表層を多めの背油が覆う。
飲んでみると、矢張り、背脂が非常に良い役割を果たしている。クセや過度の重さが無いのは有難いところだ。
ベースの鶏出汁もしっかりと主張。トータルとしてのコク、味の厚みに文句無し。
一方、醤油ダレは十分に立っており、塩分濃度は適度に高めというところ。全体として甘みが基調となった味わいをよく引き締め、何ら不足の無いキレとヒキを生み出している。

麺は、低加水率の中細麺。
「固め」で頼むと程好い茹で加減で、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&シコシコ食感が心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味も感じられる良質の麺だ。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。飲みの〆としては、矢張りヘヴィ。

具として、チャーシューは、薄めのロース肉スライス。適度な食感、味付けでまずまずの旨さ。
メンマは軽めの食感。悪くないが、存在感は今一つ。
やや多めの青葱は、風味と食感の両面で非常に良い役割を果たしている。

飲んだ後に食べると実に旨い。酔客の多さにも頷けるというものだ。まあ、間違い無く体には悪いと思うが。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。