なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ランチAセット しおそばに変更(941円)」@麺や食堂 本店の写真【2019.12.9再訪】
やっと少し仕事が落ち着いて、釣りに出かけたこの日。途中え昼飯を食べる事に。そこで久しぶりに立ち寄ったのがこちらの店。例年だと、夏の超繁忙期が過ぎたらここか、246号店で早いうちに一度食べるのですが、何しろ今年は忙しかった…。気付けばこちらの店、1年以上ぶりの訪問なのでした。

11:20頃店到着。お昼休み時間にはちょっと早い時間でしたが、とにかくこの店は客足が早い!11:00の開店と同時に満席になってしまうこともしばしば。なのでちょっと待つことになることを覚悟していたのですが、駐車場もまだ空きがあり、店内もまだ8割の客入り。中央のカウンター席はまだ空いていました。
この日は平日なので、ランチサービスメニューがあります。今回は「ランチAセット 塩そばに変更(941円)」を注文。通常のランチメニューは醤油味の“中華そば”ですが、差額の70円をプラスすることでやってくれます。なので今回のAセットは“しおそば”に“鶏マヨ丼”が付いたお得なメニューなのです。

待つこと6,7分で私の注文の品が出てきました。まずスープから一口。
何年も前から食べ続け、そして今もなお飽きることなく食べさせてくれる店はそう多くはありません。この店はそのうちの一つ。食べる度に少しずつ味に改良が加えられていて、通い慣れたお客さんを飽きさせません。このスープは鶏や豚のガラが中心の動物系出汁、海草出汁、そこに鰹と煮干の風味が感じられます。近年の煮干ブームに寄り添ったのか、ここ数年のこの店のスープは、それ以前に比べて煮干出汁が強めに出ていました。しかし、今回のスープは再び動物出汁と魚介出汁が適度にバランスされたスープに戻りました。味付けはどちらかと言うと薄口の部類だと思いますが、出汁がしっかり効いているので物足りなさが全く感じられません。焦がし葱の香ばしさも効果的で、何度食べても無化調というのが信じられないくらいに旨味がしっかり感じられます。やっぱり旨い!

麺は自家製の細ストレート麺。加水率低めで非常に重みのある麺。ザクッとした歯応えで適度にスープを吸います。噛みしめると粉の旨味が感じられる麺。二郎のようなモッチリした麺も好きですが、この麺は素晴らしくスープと合っています。加水率が高い割にダレにくく、いつまでも美味しい。

チャーシューは豚の肩ロースと思しき部位と鶏の胸肉。ここ数年、この組み合わせで落ち着いていますが、やはり食べる度に美味しくなります。鶏の胸肉は当初から完成度が高かったのですが、豚ロースの方は格段の進化を遂げています。どちらの味付け控えめでしっとりした食感。

メンマは太目でカリッとした私好みの食感のもの。これも素晴らしい出来栄え。すべての具は薄味で、スープの邪魔をしていません。

ちなみに鶏マヨ丼は、鶏のささみ肉をほぐして、ちょっと唐辛子が効いたマヨネーズで和えたものがたっぷりご飯の上に乗っかっています。しおそばの価格を考えると実質100円くらいのお値段ですが、ラーメンのお供に適度な量と良心的な内容。素晴らしいです^^

今回も美味しくいただきました。この店には今後も何回も通うことになるでしょう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 23件

コメント

まだコメントがありません。