レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【2019.12.21再訪】レビューは相変わらずラーメンが中心なので、ラーメンばかり食い倒しているように見えるかもしれません。しかし歳のせいか、もっと別のものも食べたくなることが増えてきて、これでも10年位前に比べると随分とラーメンを食べる回数が減りました。それでも時折無性に食べたくなる店と言うものがあります。この店もその一つです。午後から大久保で打ち合わせがあったこの日、どうしても凪のラーメンが食べたくなって、ちょっと寄り道して食べてきました。11:50頃店到着。まだ昼休み時間には早いはずですが、店内は既に8割方の席が埋まっていました。そしてこの日は券売機が故障中。店内現金での支払いとなりました。カウンター越しに「煮干ラーメン(850円)」を注文。中盛がサービスなのでありがたくいただきます。この店はよくメニューの名前が変わるけど、恐らく以前の「こってり煮干」がこれでしょう。この日は男女二人の店員さんによるオペレーションでしたが、お二人ともアジア系の外国人でした。でも調理も接客も良く鍛えられています。ここで修業して、将来は本国で日本式のラーメン店を立ち上げるのでしょうか…今は海外でも日本のラーメンは大人気なのだそうです。きっと本国でも受けるでしょう。概ね6,7分で出てきました。早速スープから一口。ベースは豚骨や豚ガラなどの動物系出汁が中心。何かと煮干について強調されやすいこの店ですが、動物系出汁の濃度もしっかりしているから美味しいのだと思います。下処理がしっかりされているようで、臭みはありません。そこにガツンと強い煮干の味と香り。あえて頭や腸を取らずに大量の煮干を煮込んでいます。なので少々エグ味を感じるほどです。煮干が苦手な人は絶対に受け入れられないスープでしょう。しかし、近年の煮干ブームで、とにかく煮干濃度全開の店が増えたことがあって、この店のスープはむしろ動物系出汁とのバランスの良いスープに感じられるようになってきましたから驚きであります。本来甘みの強いスープを好まない私ですが、辛味ダレとの相性が良く、実に旨いスープです。この味は流行りに乗っかった他の煮干系の店のスープとは一線を画すものがあります。麺は加水率低めの太縮れ麺。重みがあり、コシもしっかりしたもの。スープを良く持ち上げ、相性は抜群です。中盛にすると麺量は茹で前200gくらいでしょうか。十分な食べ応えになります。チャーシューは厚みがるもので、低温製法でしっかり作り込まれたもの。適度にサシが入ってしっとりして旨い。あまり熱が通り過ぎる前の方が美味しくいただけます。久しぶりに食べましたがやっぱり旨いです。流行りに乗って強烈な煮干出汁を売りにする店が増えましたが、この店は完成度と言う意味ではなかなかのものだと思います。
レビューは相変わらずラーメンが中心なので、ラーメンばかり食い倒しているように見えるかもしれません。しかし歳のせいか、もっと別のものも食べたくなることが増えてきて、これでも10年位前に比べると随分とラーメンを食べる回数が減りました。それでも時折無性に食べたくなる店と言うものがあります。この店もその一つです。午後から大久保で打ち合わせがあったこの日、どうしても凪のラーメンが食べたくなって、ちょっと寄り道して食べてきました。
11:50頃店到着。まだ昼休み時間には早いはずですが、店内は既に8割方の席が埋まっていました。そしてこの日は券売機が故障中。店内現金での支払いとなりました。カウンター越しに「煮干ラーメン(850円)」を注文。中盛がサービスなのでありがたくいただきます。この店はよくメニューの名前が変わるけど、恐らく以前の「こってり煮干」がこれでしょう。
この日は男女二人の店員さんによるオペレーションでしたが、お二人ともアジア系の外国人でした。でも調理も接客も良く鍛えられています。ここで修業して、将来は本国で日本式のラーメン店を立ち上げるのでしょうか…今は海外でも日本のラーメンは大人気なのだそうです。きっと本国でも受けるでしょう。
概ね6,7分で出てきました。早速スープから一口。
ベースは豚骨や豚ガラなどの動物系出汁が中心。何かと煮干について強調されやすいこの店ですが、動物系出汁の濃度もしっかりしているから美味しいのだと思います。下処理がしっかりされているようで、臭みはありません。そこにガツンと強い煮干の味と香り。あえて頭や腸を取らずに大量の煮干を煮込んでいます。なので少々エグ味を感じるほどです。煮干が苦手な人は絶対に受け入れられないスープでしょう。しかし、近年の煮干ブームで、とにかく煮干濃度全開の店が増えたことがあって、この店のスープはむしろ動物系出汁とのバランスの良いスープに感じられるようになってきましたから驚きであります。本来甘みの強いスープを好まない私ですが、辛味ダレとの相性が良く、実に旨いスープです。この味は流行りに乗っかった他の煮干系の店のスープとは一線を画すものがあります。
麺は加水率低めの太縮れ麺。重みがあり、コシもしっかりしたもの。スープを良く持ち上げ、相性は抜群です。中盛にすると麺量は茹で前200gくらいでしょうか。十分な食べ応えになります。
チャーシューは厚みがるもので、低温製法でしっかり作り込まれたもの。適度にサシが入ってしっとりして旨い。あまり熱が通り過ぎる前の方が美味しくいただけます。
久しぶりに食べましたがやっぱり旨いです。流行りに乗って強烈な煮干出汁を売りにする店が増えましたが、この店は完成度と言う意味ではなかなかのものだと思います。