なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ねぎラーメン+味玉」@なんつッ亭 秦野本店の写真言わずと知れた今や東京進出も果たした、秦野の超有名ラーメン店。
KKベストセラーズ「一個人」2008年2月号の特集“大人のラーメン大賞”で豚骨部門1位の店。(2位「きら星」3位「田中商店」)
5年前から年1〜2回通っている。
5年前は麺が太いそうめん、というか出来損ないのスパゲッティというか、味の全くしない麺でひどかったが今ではかなり美味しい麺になったし、有名店になっても努力している姿勢は嬉しい。


熊本ラーメンといえば、東京では桂花が一番有名だと思うが、あの麺と比べるとひと回り半くらい細い。(博多ラーメンよりは一回り太い)
でも、熊本ラーメンならもう少し太い方が好きだな。
桂花や大石家や閉店しちゃった神奈川県座間市の不知火くらい太くないと(麺自体は座間の不知火が一番美味かった)。
客の回転考えちゃったのかな。


スープは熊本ラーメンというと甘めな印象があるけど、なんつッ亭はしょっぱめ。
実は何人も連れて行ったけど、皆あまり気に入ってくれなかった。
どうも味が単調なのが気に入らないらしい。
子供っぽい味(と言われちゃいました)。
私は好きなんですが・・・
ただ、なんつッ亭が好きな私から見ても、“大人のラーメン大賞”の豚骨1位はおかしい。
田中商店のとんこつとなんつッ亭の豚骨では、相当差があると思う(田中の圧勝)。
素人のみの投票ならなんつッ亭が勝つことがあり得ても、玄人の投票であれは明らかにおかしい。
“大人のラーメン大賞”だけあって、「大人の事情」があったのだろうなぁ。
あ〜、やだやだ。


店員がスープがぎりぎりまで入った一杯一杯の丼を大事に拝むようにして持って来てくれる、一種のパフォーマンスも好き。
あれで旨味が増すように感じる。
噂では品川や川崎はこれが無いらしい。
拝む必要がない位スープが少ないらしい。(友人が「量が少なくて腹が立った」と口々に言っています。第一印象が「少な!」だったそうな。ホンマかいな?秦野に初めて来たときのラーメン到着時の第一印象は「スゲっ!」でしたが。)
もしも本当なら悲しいことだね。
古谷大将が初心を忘れたということだし。
そのうち品川か池袋辺りに確かめに行ってきます。
本当なら叩くしかないね。(お店のため)


「70点〜79点 結構好き。適度に満足できる。また食べたい。合格。」ということで79点。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。