なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:30頃訪問。先客1名後客6名。店内は割と小ぢんまりとしており、厨房を囲むL字型カウンターのみが設けられている。窮屈さは無く、キッチリと清潔にされており居心地はまずまず。男女各1名による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。細麺と平打ち麺から選べるとの事で、後者で頼んだ。暫く待って配膳。

麺は、多加水の平打ち中太麺。若干グレーがかった色合いで、茶褐色の粒子が見受けられる。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応え。ピロピロ感を伴うツルツル&モッチリ食感と、噛み切る際の強めの抵抗感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しめる。紛れも無い上質の麺。つけ汁との相性も良好。
量は、つけ麺として適度に多め。自分には十分な満腹感が得られた。

つけ汁は、黄金色の透明度が高い塩清湯。液体油は割と多め。
麺をつけて食べてみると、鶏のコクと旨味がしっかりと主張。クセや過度の重さは抑えられた上質の出汁感を楽しむ事が出来る。昆布等の和出汁感も分厚く感得され、申し分のない味の厚み、奥行きが打ち出されている。
一方、塩ダレも力強く立っている。つけ汁としては許容範囲内だと思うが、折角の上質の出汁感を損なっている印象も受ける。それでも余計な甘み等は抑えられており、あくまでも品のある味わいが形成されている。

具として、麺側に盛られるチャーシューは、端部に炙りの入った豚バラ肉が2枚。適度な歯応えで、中々ジューシーに仕上げられている。丁寧に施されたしっかりめの味付けも良く、中々の旨さ。
中央に縦向きで乗せられる穂先メンマは、特有の軽い食感が心地良い。控えめの味付けで、良い箸休め。
鶏つくね1つは、非常に美味。
つけ汁に入れられる味玉は、黄身トロりの仕上がり。卵のクオリティ、しっかりとした味付けに文句無し。
他に、細く刻まれたチャーシューと、適量の刻み葱が浮遊。

実力店ならではの上質感が打ち出された塩清湯つけ麺を、大いに楽しむ事が出来た。こちら、限定メニューも実に旨そうで、創作意欲、実力がよく伝わって来る。近場にあれば、通ってみたくなる魅力を有する一店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。