コメント
こんばんは~
地元の愛されてる店舗ですね。
セット750円は、破格です。
近くに有れば通います(^-^)
あひる会長 | 2020年2月3日 19:04黄色いカレーのセットにして欲しかったなぁ😆
こちらは後継者がいて安心ですね😊
NORTH | 2020年2月3日 19:20こんにちは。絶メシのような団体、辨麺にもできないかな~
いたのーじ | 2020年2月3日 19:49こんばんは。
ラーメンは当然ですが、黄色いカレーも魅力的です。
高崎って特色あるお店が多く、それぞれ人気だってかつてテレビで見た記憶があります。
尼茶(血圧やや良化^^;) | 2020年2月4日 00:51おはようございます
絶メシリストですか。
ほかの自治体もやってくれるとありがたいですね。
ここはやっぱりBセットでしたね。
mocopapa | 2020年2月4日 06:47おはようございます(*^^*)
絶メシ。。。微妙な呼び方だと思いますが、
まあとにかく、此方はカレーなんですね。
お泊まりですか?
としくん | 2020年2月4日 07:28その様なリストは無論知りませんでした。
やはり、黄色いカレーが気になります。
もしかすると、ラーメンよりも苦笑
共楽の既報、読ませて頂きました。
そりゃ、トラウマになりますよね…
おゆ | 2020年2月4日 19:54
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華
テッシー
パットの星☆彡








う~ん。やっぱり此処は黄色いカレー、あるいはミニカレーが付くセットにすれば良かったんぢゃね。まったくもってそう思うわ・・・
「昭和12年創業の大衆食堂。この店の料理が高崎市の絶メシリストになってるんだぜ」。
そんな噂もある此方、確かめに・・・ってこともないんだが。
ところで。貴方は『高崎絶メシ』とはご存じか? 正確には『高崎絶品グルメ 絶メシリスト』と言う。ボクも最近テレビドラマで知った訳で、折角久しぶりに高崎で喰うだからどこにしようか、散々か迷った挙句此処に来たのだ。で、絶メシリストとは
『地元民に愛される名物店主。街と共に歴史を刻んできた店構え・・・ここ群馬県高崎市にもかつてはそんな個人経営の飲食店が無数に点在し、街を賑わせていた。(中略)絶品グルメが今、絶滅の危機に瀕していることを。失ってしまうにはあまりに惜しいこのかけがえのない美味しさをぜひともあなた自身の舌で味わって欲しい。SNSや口コミで、ガンガン拡散してほしい。(中略)この美味しさ、絶やすわけにはいかない。
“絶やすな!絶品グルメ
絶メシリスト“』
ってな感じなんである。で、引用元は、「高崎市公式サイト 高崎市総務部企画調整課」なんである。
今では柳川市や石川市も同様の取り組み(市ではないが)をはじめ、テレビでも紹介(連続ドラマ。テレビ東京で1月から放映中)され、さらには単行本にもなっちゃってるんだ。まあ、高崎市、ようやるわ! こういう企画は、ボク、大好きであるのだな。
というわけで此方。創業は1937(昭和12)年だそうだ。店に行ってみると、確かに外観はちょっと古いのであるが、区画整理時に建て替えされたとかで、まさか80年超の歴史があるとはだれも思わな・・・いわけでなく、看板にデデン! と『創業昭和12年』と描かれているから、いやでも此処の創業時期を知ることになる。でもまあ、店内はウッド基調で明るく、キレイなもんである。
カレー喰いたいなあ・・・そう、絶メシリストに『指定』されたのは此処のカレーライス。店内のポスターにはだな、『創業八十余年 初代から守り通した三代続いた変わらぬ味 懐かしいあの 黄色いカレーライス』とあるのだ。喰いてえなあ、黄色いカレー・・・
その話は後にして。カレーを我慢して喰ったこの一杯、そうだね~ 袋めん、そう、サンヨ●食品の『さっぽろ一〇 みそラーメン』を自作して喰う。それを想像すれば、大きく外れることはないと思うわ。ただし! ボクが喰ったのは『ネギカラみそラーメン』であるからカライんである。ネギに豆板醤とか一味とか辣油とか(よくわかんなかったけどさ)和えちゃってあるから、もうカライんである。だからかなーり薄い味噌の味が増幅されて意外にイケちゃったりするんだわ。
店が手狭になってしまい、今は自家製麺から製麺所に切り替えたそうだが、「タイマーで測って茹で上げるなんてことはしない。その日の気温とか湿度とか」を見計らって茹で上げる拘りの麺! だそうであるのだが・・・ゴメン! ヤワイ! ちょっとだけだけど、軟いのよね。コレ、惜しいねえ・・・
此処は「大衆食堂」だからカツ丼やらカツカレーもあるのだが、わざわざ「ヒレ」って書いてあるのよ。だから当然、ラーメンのチャーシューも、ヒレ! 大そう、軟いんだ。食べ易いよ。けどね~ 脂身があった方がウマかったりするんだ、とボクは小さな声で、胸の中で、呟くのだが。
あのね、此処ね、こんなセットがあるんだよ。
「Bセット ちびカレー+ラーメン 750円」
貴方だったら、この味噌にする? ちがうよなあ。Bセットだよな。Aセットは「ちびかつ(丼)+ラーメン 750円」。こっちも惹かれるよなあ。
あとから来た家族連れは「黄色いカレー」を喰ってた。まさに「黄色い」んだ。ネット上のインタヴュー記事では『S&Bの赤缶で、あえていじっていない』そうだが『もちろん、うちならではの、という手は加えてます』とのこと。今時分、確かにこういうカレーは喰えねえよなあ。
こんな記載もあったよ。
『先代は、出前先の家の玄関の調子が悪いと修繕してあげた』
『今の主人(三代目)は、出前先で足腰の悪い客だと家の中まで運んでいる』
現代の社会では嫌う人も多かろうが、有難いという人もいるんだよな。こういう姿勢が80年超という年月を刻み、今なお続くということなんだな。
ちなみに三代目のご主人には二人のご子息がおいでになるそうだ。だから、あと50年60年は安泰だと思うよ。