なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ニボガッツ (大盛) +味玉&バラチャーシュー&ねぎ:㋗券」@凌駕 IDÉAの写真2月某日、夜、本日はヨメが名古屋に三代目何とかのコンサートに行っていないので昼に「慶楽」で美味い揚げ焼きそばを食ったのだが、帰宅途中に夜ラーとする。そこで「中華そば 焼きめし やま本」に突撃も定休日。なので再突撃したのがこちらの店。

先日も「どうずら」でのワンコインラーメンを食ったのだが、今回は貯まったスタンプカードでお好きなトッピング3品がサービスとなるのでイッテみる。

18:50着、先客6名、カウンター席に着座、後客15名くらい。取りあえずメニュー表検討、今回は“ニボガッツ”(850円税込)にキメ。こちら「並盛/大盛同料金」なので「大盛」で。更には貯まったクーポン券で「味玉、バラチャーシュー、ねぎ」をトッピする。

今回の「ニボガッツ」、メニューでは「醤油」にカテゴライズされており、文字通り大量の煮干し粉が入ってガッツがあり、装備も岩ノリ、刻みタマネギなどが乗り、「凌駕版燕三条系」と言ったテイストの一品。近年塩ヴァージョンも登場しているが、ここは醤油でガツンとイク。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは1枚増量なってのチャーシュー3枚、メンマ、岩ノリ、刻みニンニク、刻みタマネギ、そして味玉、刻みネギが、背脂の浮く濃茶褐色の煮干し醤油スープに乗っている。

スープから。背脂の混じるスープは豚の動物系の旨味とコクが十分にあるが、例によってそれを凌駕する煮干し感が全体を覆っている。それは煮干しの持つニガミ、エグミもそのままに旨味としてぶち込まれている感じ。イイのである。合わせられた醤油のカエシの塩分濃度はかなり高めで、故に強烈な煮干し感とも対等に渡り合っている。加えてガーリックの風味も交わってガッツ全開。更には岩ノリでの磯風味、今回デフォのタマネギに加え、刻みネギも増量されてのネギネギ感もフルスロットルで炸裂している。ショッパーにしてバリバリ煮干しの旨味がたっぷりと味わえる実に美味い煮干し醤油スープである。

麺はエッジの立った断面四角のゆるいウェーブのかかった極太麺。良く見ると麺には全粒粉が練り込まれている。茹で加減硬めが良く、ゴワゴワ、ワシワシとした強靭ななコシもあって良好。全粒粉特有の小麦の味わいも楽しめる。実に美味い麺である。この麺の「大盛無料」は私的に必須である。

具のチャーシューは好みの脂身が乗った豚バラ煮豚チャーシュー。醤油ダレの香る味付けが良く、脂身が柔らかトロトロでジューシー、実に美味い。今回は3枚あるので満足度も高し。メンマも醤油味付け、柔らかコリコリの食感が美味い。岩ノリは前記の如く磯の風味を煮干しスープに蔓延。実にイイ。刻みニンニクもガーリックのパンチが効いていてイイ。刻みタマネギはシャリシャリ、追加の刻みネギとのネギコラボが効いていてネギ薬味感たっぷり。味玉も薄醤油ダレが黄身まで滲みていて美味い。

スープ完飲。昼ラーの「慶楽」に続き、夜ラーにも突撃したこちらの店での「ニボガッツ」。それは大量の煮干し粉含めて煮干し感バリバリでショッパーな濃厚魚介醤油スープに、噛み応えあるゴワゴワの極太麺、そして今回無料で「味玉、バラチャーシュー、ねぎ」を加えての充実装備と豪華な「凌駕版燕三条系ラーメン」で実に美味かった。こちらの「煮干し」は文句無く美味いのだ。因みにこちらで重宝していたスタンプカードが廃止になり、今後はこれほどのゼータク装備にはなかなありつけ難くなるのが残念だ、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 42件

コメント

まだコメントがありません。