なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【昼】特製 宍道湖しじみ中華蕎麦〈塩〉」@宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀 東京本店の写真20/02/17初訪問。11:11着、待ち16。
本日有休につき蒲田遠征。平日、開店前、悪立地でこの並びマジ?
のんびり家でゲームやってる場合じゃなかった。
並び方、隣家に達する赤コーンより後ろ側は線路側に並ぶ。
開店時後ろに14人。つまり平日真っ昼間で31人待ちオープン。
12:22入店。店内は今風の白基調でめちゃくちゃ綺麗。

・特製 宍道湖しじみ中華蕎麦〈塩〉1,150円
RDB95点以上初訪問は1番トッピング種類が多いメニューを頼むマイルールは継続。

入店から5分で着丼。
一口。ファーストはしじみの旨味が口内で爆発、その後やや塩辛さが印象に残る。
塩ラーメンだけどあっさりという感じはなく層の厚いミネラル潮という感じ。
エンドはしじみ感は無く、水を飲んでもリセットされないけど、芳醇な潮スープみは残るので最後まで美味しく飲める。
また、逆に後半は塩辛さは引いていく。

麺は中細麺ストレート。
元々ポキポキ系だったものを長めに茹でたような感じで、低加水系のどっしりした小麦みがある。
醤油はこれと自家製の平打ちびろびろ系太麺が選べるようになるとのことで、隣の客は中々に多加水な見た目の麺を食べていた。

トッピングはネギ、チャーシュー、海老ワンタン、メンマ、玉子、紫たまねぎ。
ネギは細めのものを長いまま提供する珍しい形。だいぶ細いけど味的にネギ・・・だと思う。
まだ成長していない若いやつかな?

チャーシューは正直日本のラーメン店で1番美味いんじゃないかってくらい芳醇でびっくりした。
3種と説明があるけど、左右の赤味掛かった2種が特にかなり美味い。
たぶんだけど、左からロースト、吊るし豚バラ、レアかな?
高級な肉屋でも中々この味は出せないんじゃないかっていう感じで、ジャーキーのような肉と塩のストレートな旨みがある。
これだけ美味いのに脂身がほぼ無く、繊維の肉を柔らかく仕上げた上で動物感をきちんと出している。
計5枚も入っているが正直これでも足りない。無限に食いたい。

味玉もかなりレベルが高く、ゼリー状の黄身に味がしっかり付いている。
この味玉もまた今まで食べたラーメンの味玉では5本の指に入るなあ。

卓上は胡椒のみ。今回は不使用。


カネキッチンと同じような印象で、ラーメン食べに来たはずなのに肉の印象がほとんどを占めてしまった。
でもそれほどまでに美味く、よい一杯だった。
塩で誰にでも勧められる美味い店といえば個人的には今までちとせ一強だったけど、ここも十分に推せる。
次来る時は順番的には醤油にすべきなんだけど、いやこれはまた塩にしてしまいそうだなあ。

遠征なので高スコアを後1店舗くらい・・・ということで連食で宮元に続きます。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。