なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油らーめん+和え玉」@麺響万蕾の写真この日は珍しく松戸へと出張…
とくれば、課題店を訪問するしかないでしょう♪
別店での間借り営業を経てみのり台駅近くへオープンしたというこちらへ。

平日12時ちょい過ぎの到着で先客は無し。
券売機を見るとラーメンは醤油・白醤油・味噌の3種類。
まずは基本からいきましょうと、「醤油らーめん 850円」と「和え玉 200円」を購入します。

店内は外観のレンガ造りといい、ラーメン屋というよりカフェのような様相。
小ぶりな店内ではお若い店主さんが一人で動かれていらっしゃいます。
着席から4分ほどで配膳されました。

まずはスープから…おぉ~これは大変滋味深い味わいですね!
煮干しなどのお魚がふんわり優しく風味を醸しつつ、後からじっくりと貝のコクが込み上げてきますよ。
店主さんに窺うと、シジミをふんだんに使われて無化調で仕上げているそうですね。
カエシも利かせすぎず、まろやかな塩気でもって淡い出汁感を丁寧に切り取られている印象。
動物系不使用なのは、より魚貝の魅力を際立たせる手法なのかな?

そのスープに合わせるのは中細のまっすぐな丸麺。
適度な加水具合で麺の張りと瑞々しさを兼ね備えていますよ。
上品なスープにはこういったバランス系のそれがとても似合いますね。
麺量は140gほどと清湯系では標準的、和え麺と頼んでちょうどかな。

具はチャーシュー2種・メンマ・青ネギ。
豚・鶏のチャーシューはどちらもレアで生肉との閾値周辺を保つ仕上がり。
特に鶏はたたきのような雰囲気でこれは好きですね♪
メンマはほどよいカタメの食感でこちらも中々。
ただ、価格帯にしては彩りが少々乏しいかなぁ…少量でももう一品あると大分印象が違いそうな気もします。

麺を食べ終える直前に和え玉をオーダー、あっという間に配膳されましたw
同じ麺なのでしょうが、茹で加減やスープレスなのもあってかハリの良さが更に増した気がしますね!
タレにも魚貝出汁を込めているのか、醤油のそれとはまた違う、
濃厚な味わいが麺に纏われてこれは美味しい♪
スライス玉ネギや鶏チャーなどの具材もその魅力を更に引き立てていますね。

和え玉も美味しくいただき、スープとともに完食完飲です。
松戸エリアは濃い味のラーメンが多い中で、淡麗かつ豊潤な出汁感を堪能できるホープの出現は嬉しいですね♪
唯一、デフォでも850円と価格が高いのがネックですが、無化調かつ素材も良好ですので、
そこは具材などの付加価値でカバーしたいところ。
次回は気になる味噌を試してみます。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは(*^^*)

丁寧さがにじみ出る一杯ですね。
定着するまで頑張って欲しいです。

としくん | 2020年3月15日 18:31

ペンギンさん,どうもです。
レベル高いのは分かるんですが,確かにちょっとお高く感じるんですよね。
頑張ってほしい店です。

RAMENOID | 2020年3月15日 19:59

こんにちは
確かに色が無く寂しい感じですね。
最訪出来ていないので行かないとなぁ...
応援しているお店なので頑張ってもらいたいです(^^)

がく(休養中) | 2020年3月16日 14:48