なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「真鯛と蛤の塩そば」@SOBAHOUSE 金色不如帰 新宿御苑本店の写真移転直後以来、2度目の訪問。行列が長かったが、ミシュラン後は40,50人はざら。少なくとも7,8回は断念した。本日、近くでカレーを食べた後に、のぞいてみた。なんと店の前に並びなし。店内に4人待ちという奇跡的な状態。コロナの影響で半分くらい占めていた外国人がいないせいだろうか。正直、今週は株価の底が抜けて、レクサス1台分以上溶けてしまった。初めて、コロナで良いことに出会った。

 厨房はスタッフのみ。幡ヶ谷時代は主人夫婦とスタッフという景色しか見ていなかったので、少し違和感も感じた。しかし、厨房の作業は丁寧で、その辺は文句なし。

 スープが素晴らしいということを超えて、絶品の域。もちろん貝、タイが顔を出し。トリュフ、バジルなども次々登場する。もはやダシというより別な存在に思える。重層的という表現では足らず、五重塔のように立体的だ。ダシが主役だが、塩も、きちんと存在する。麺にはタレはもちろん、ダシも絡み、ほかの塩では味わえない体験。

 ミシュランを食べて1000円でおつりがくるのは、改めて驚く。しかし、移転後に、店主が作った1杯よりは、やはりオーラが後退するか。十分旨いけれど、もっと旨いことを期待してしまう。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。