なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ちゃーしゅーめん」@松屋食堂の写真筑波山麓にある松屋製麺製の極旨麺を使った直系ラーメン店。朝ラーも出来るし、ラーメンはやっぱり旨い。


つくばに来ています。

先だって坂東市にある麺やしげとみ~に行ったときに初めて知った松屋製麺所。国産小麦を使って体にやさしい麺づくりをしている会社です。その松屋製麺所の麺を使った店があると言うことでこれは行かないわけにはいきません。拙宅からおよそ35km。

つくばにもよく通った時期がありました。念のために食べログでつくばの店を検索してみると、何とまあジブンでも驚いた166件。通わなくなった理由がいくつかありますが、一番は渋滞ですね。

人生の無駄時間=渋滞の中にいる時間。

なので、松屋食堂には日曜の朝早く出発してシャッターで行くことにします。交通量も5分の1、10分の1になるんじゃないですかねえ。

思惑通りに開店よりもずっと前に到着。開店時間がありがたいことに朝7時なんで、渋滞なんかもちろんなくてす~いすい。場所は松見公園の真ん前ですね。土地勘がある場所です。定刻、シャッターで店に入ります。

思ったよりもこじんまりしてました。カウンター6席?店はワンオペ。待っていた時から食べるものを決めてます。

*ちゃーしゅーめん(980円)

太麺なので時間がかかるかと思ってましたが意外に早く配膳。おお、魚介のかおりが立ってますね。

麺相がにぎやか。ドンブリは円錐タイプですが、間口が大きくて立ち上がりの角度もさほど鋭角ではないので、ケチくせえラーメンドンブリではありません。

チャーシューはバラとレアロースの2種類。それにメンマと刻み葱といったシンプルな構成。

スープは魚介を強めに出した結構強い主張の味わいで、おそらくは合わせる麺が太麺なのでカエシも強めに入れているような感じです。松屋製麺所からは麺の提供を受けていて、スープは独自に炊いているとのこと。麺やしげとみ~のスープとどうしても比べてしまいますが、全然アプローチの方法が違う感じ。しげとみからのは、魚介なしでカエシも弱めに入れてましたね。

このスープの出来に感心してお楽しみの麺。やはり麺上げの職人によって麺の印象も全然違ってきますね。どちらかが特ちゅう麺を使っているのか?と思うくらい違います。ジブンの好みは断然こちらです。麺は硬めに茹で上げられ、麺の特製を十分生かしていると思いました。

チャーシューも旨かったなあ。チャーシューって1mmでも厚みが違うと印象ががらりと変わって来るんですよね、注意深く食べる人が気がつくと思いますが。その意味でここのチャーはより旨く感じると思います。いやあ、いいラーメンでした。

『先日、坂東市にある麺やしげとみ~に行って来たんですが、そのお店、ご存知ですか?』

松屋製麺所時代の先輩だそうです。

『松屋製麺所まで、ここからどのくらいありますかね?』

車でおよそ30分くらいとのこと。行くなら、この後ですね。日曜の朝で雨降り。千載一遇のチャンスと言っていいでしょう。

向かいました(笑)。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。