レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
かの有名な佐野実氏に従事された方が開いた店だそうです。その辺がやはりラーメンにも反映されており、素材にこだわった正統派ラーメンで勝負している店です。 メニューを見てみると具材に如何にこだわっているか書かれています。内容を掻い摘みますと、スープは名古屋コーチンと青森の帆立をベースに和歌山の醤油を使用、ネギは九条ネギ、チャーシューやワンタンの素材の生海老は何処産かは忘れましたが、産地直送しているようです。麺は自家製麺で駐車場に製麺場があります。といった具合に素材に対する情熱はかなりのものと見受けられます。 さて肝心の味ですが、正統派でオーソドックスな味わいながらも随所に素材の美味しさが感じられレベルの高い味だと言えます。 まず自家製の麺は普通の太さですが、コシがあり手打ちの麺ならではの食感が味わえます。良い出来です。ただあまりスープとは絡んでおらず、熱が篭もりきってしまっているのがちょっと残念。 チャーシューはバラ肉ですが、変に味付けせず素材の良さをそのまま活かした感じです。柔らかくてさっぱりとしており、肉の旨味を凝縮したチャーシューです。これはかなりレベルの高い物だと思います。ラーメンとチャーシューメンの値段が200円との事を考えればここではチャーシューメンをチョイスするのが賢いと思われます。 薬味のネギは青々とした九条ネギ。酸味と甘味が聞いていて醤油ラーメンには非常にあってます。これも他店には無い味わいです。 卵は半熟卵を丸々1つ。他店と違いはさほど感じませんでしたが、とろけて美味しかったです。メンマやノリも美味しいですが、他店と差別化できるほどの物ではなかったです。 ここまでの評価ならかなり高得点のラーメンなのですが、残念なのはスープ。鶏がらをベースに帆立等魚介系を加えたスープとの事ですが、はっきり言って醤油の味がやや濃い為、これらの味が打ち消されてしまっている感は否めません。鶏がらはまだその味を感じられるのですが、魚介系はほとんどその風味を感じる事ができませんでした。この点だけは澄んだスープで素材の良さを活かす事モットーとする師匠とは決定的に違う所だと思います。但し私は2回行った事があるのですが、1回目の方が鶏がらの味が強く出てた印象があります。なのでその日によってスープの出来にバラツキがあるのやもしれません。 値段もやや強気。チャーシューメンはともかく、通常ラーメンで700円は具のバリエーション等を考えればちょっと高いと思います。全体の量はまずまずなので、チャーシューメンならば具のこだわりも考慮すると十分満足できるラーメンだと言えます。 スープの配合加減と麺の熱加減、あと強いて言えば具のバリエーションと値段。これらのバランスが上手く取れてれば十分90点代後半の店です。
かの有名な佐野実氏に従事された方が開いた店だそうです。その辺がやはりラーメンにも反映されており、素材にこだわった正統派ラーメンで勝負している店です。
メニューを見てみると具材に如何にこだわっているか書かれています。内容を掻い摘みますと、スープは名古屋コーチンと青森の帆立をベースに和歌山の醤油を使用、ネギは九条ネギ、チャーシューやワンタンの素材の生海老は何処産かは忘れましたが、産地直送しているようです。麺は自家製麺で駐車場に製麺場があります。といった具合に素材に対する情熱はかなりのものと見受けられます。
さて肝心の味ですが、正統派でオーソドックスな味わいながらも随所に素材の美味しさが感じられレベルの高い味だと言えます。
まず自家製の麺は普通の太さですが、コシがあり手打ちの麺ならではの食感が味わえます。良い出来です。ただあまりスープとは絡んでおらず、熱が篭もりきってしまっているのがちょっと残念。
チャーシューはバラ肉ですが、変に味付けせず素材の良さをそのまま活かした感じです。柔らかくてさっぱりとしており、肉の旨味を凝縮したチャーシューです。これはかなりレベルの高い物だと思います。ラーメンとチャーシューメンの値段が200円との事を考えればここではチャーシューメンをチョイスするのが賢いと思われます。
薬味のネギは青々とした九条ネギ。酸味と甘味が聞いていて醤油ラーメンには非常にあってます。これも他店には無い味わいです。
卵は半熟卵を丸々1つ。他店と違いはさほど感じませんでしたが、とろけて美味しかったです。メンマやノリも美味しいですが、他店と差別化できるほどの物ではなかったです。
ここまでの評価ならかなり高得点のラーメンなのですが、残念なのはスープ。鶏がらをベースに帆立等魚介系を加えたスープとの事ですが、はっきり言って醤油の味がやや濃い為、これらの味が打ち消されてしまっている感は否めません。鶏がらはまだその味を感じられるのですが、魚介系はほとんどその風味を感じる事ができませんでした。この点だけは澄んだスープで素材の良さを活かす事モットーとする師匠とは決定的に違う所だと思います。但し私は2回行った事があるのですが、1回目の方が鶏がらの味が強く出てた印象があります。なのでその日によってスープの出来にバラツキがあるのやもしれません。
値段もやや強気。チャーシューメンはともかく、通常ラーメンで700円は具のバリエーション等を考えればちょっと高いと思います。全体の量はまずまずなので、チャーシューメンならば具のこだわりも考慮すると十分満足できるラーメンだと言えます。
スープの配合加減と麺の熱加減、あと強いて言えば具のバリエーションと値段。これらのバランスが上手く取れてれば十分90点代後半の店です。