なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【昼】つけ麺+メンマ&チャーシュー+生卵」@中華そば べんてんの写真20/04/29(祝)初訪問。10:31着、待ち17。家から自転車で28分。
訳あってストック後出し。いや訳というか「自家製中華そば としおか」行ってから連続投稿したかっただけですけど。

本日「麺処 ほん田 東十条店」オープン日。
初レビュー狙おうか迷ったけど、二郎系の気分では無かったのでこちらへ。
入り口から5人までは店頭に並び、それ以降は2軒先の駐車場横に並んでいくタイプ。
5人列まで進んだら先に食券を買い再び列へ戻る。
11:41入店。

・つけ麺 900円
・メンマ&チャーシュー 550円
・生卵 50円
[先]中、熱盛り

13分で着丼。
一口。昔からありそうなテイストの節醤油。
大勝軒系かな?あの味から酸味を消し飛ばして甘みを調整した感じ。謎の香ばしさも有る。
あまじょっぱい風味がなんともノスタルジーにさせてくれる。親世代が若い頃に食べてそう。
汁はシャバく、そこまで熱くない。上に乗ってるチャーシューが冷め気味なので乗せたときに温度が下がったんだろう。

麺は中太ストレート。むにむにした食感。これまた昔からありそうな素朴な仕上げ方。
汁の持ち上げは弱めだけど、大量のメンマやチャーシューに味が強めに染みているため、一緒に食べることで薄さは無くなる。
逆に言えば、メンマチャーシューを注文しなかった場合消化不良になっていたかも。
麺にはところどころに卵の白身のような白いプルプルしたゼラチンのようなものが付いている。

トッピングはチャーシュー、メンマ、海苔、ネギ、生卵。
チャーシューは長めに煮た感じで硬めだけど風味があり良き。
メンマも瓶詰めライクな硬さで麺、チャーシュー、メンマそれぞれ歯ごたえが異なり飽きが来ない。
生卵はあんまり必要なかったかも。皆ラーメンに生卵付けるの好きだけど、僕はイマイチ上手く使えたことが無いような気がする。

卓上は胡椒、ニンニク、酢、豆板醤。
胡椒を加えるとスープにやや酸味が加わる。
酢を入れるとさっぱり感が増す。
スープに入れると取り返しが付かなさそうなので麺側に入れたけど大正解。


具が多かったせいか結構おなかいっぱいに。
比較大好きマンなのですぐにでもとしおかに行って比較したいけど、向こうは緊急事態宣言中の今やってるのかな?

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。