なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚清湯 白醤油つけ麺  1,000円」@自家製麺 くろ松の写真県境を超えた自粛制限の解除後の初めての土曜10:25の到着。車は隣の公園の高松地下駐車場に停車させた。3名の列に接続する。思いの他、列が短く安堵した。その後からかなりの方が列に接続されたのでタイミングが良かった。10:55開店。水を汲んで席へ。
広々とした店内は綺麗だ。贅沢とも言えるスペースが取ってあり、ベビーベッドまである。ボードには一週おきに麺の種類が変わるそうで今週は細麺との事だ。席はカウンターのみでソーシャルディスタンス確保の為、かなり余裕持って10席程の配置となっている。席に着くと女将がオーダーを聞きに来る。暑い日だった事もあり「濃厚清湯 白醤油つけ麺」をオーダーした。
その後、店主、女将はつけ麺はらーめんの後の提供になるので申し訳ございませんと、それぞれ説明頂く。常に客への心配りをして頂ける姿勢はとても好感が持てるし安心感があります。
10分程待って別盛りの具、つけ汁、麺の順に着丼する。麺が浸かっている出汁は麺を食べ終えた後にスープ割りとしてつけ汁に入れて下さいとの事だ。まず麺だけを啜る。節系と思われる出汁に浸かった中細のストレート自家製麺はしなやかでもちモチモチした弾力ある麺で咀嚼するとムチムチとした食感もあり食べるのが楽しくなる麺だ。芳醇な麦の風味を味合う事ができてとても美味しい。
次につけ汁に付けて食す。和出汁の様な風味と白醤油ベースの上品とも言えるスープだがしっかりとした味わいで出汁を纏った麺をつけ汁に浸す事で麺の出汁とつけ汁のシナジーが発揮され旨味がパワーアップする。麺との絡みと相性も抜群に良いと思う。
具は別盛り皿に豚・鶏チャーシュー、シナチクおよび味玉が入る。豚チャーシューは丁度良い茹で加減で美味しい。鶏チャーシューも低温調理でしっとりしたもの。パサツキ感は皆無でとても上質な鶏のささみ。シナチクもしっかりした味付けと歯応えがある好みのものでとても美味しい。つけ汁の中に入ったワンタンもこれまたかなり旨い!ラーメン店で出すワンタンでかつて経験した中でも最高レベルに旨いのでなかろうか。これがデフォで入るとは何と太っ腹なんだろう。これで1,000円の価格は納得の内容だと思う。
つけ汁にかぼす半分、2つ浮いている。こいつを搾る事で、爽やかな風味が加わり味変を楽しめこれがまた旨い。これを絞るのに手が汚れるので、具材が折角別皿で盛って提供されるので、これで提供された方が嬉しいと思った。
最後につけ汁に麺の出汁を注ぐ。つけ汁が既に冷え冷えとなっているので残念だが、それでもスープ割りも上質な味わいで美味かった。
とにかくとても美味しく記憶に残る一杯で満足できた。また是非とも再訪したい。次回は中華そばも勿論美味そうだったが、平打ちの回のつけ麺も試してみたいと思う。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。