なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「B支那そば+ミニチャーシュー丼¥850」@支那そば しる幸の写真11:45到着 一番乗り 初訪
 目白通りからチョイと入ったトコにあるお店です。随分前から狙っていて、何度か振られているお店です。車は細い一通をグルッと廻って入り、お店のほぼ真ん前のコインパーに止めました。30分300円です。扉は開け放たれておりますが、店内から店主さんが「スミマセ~ン まだ少し(時間が)かかっちゃうんですョ~」と、参った感をアピールされていました。気分は害さなかったんですが10分以上は待ったと思います。入店時間は失念。お冷は高台のグラス&ポットでセルフでしたが、かなりバタバタされていたので本来のシステムなのかは疑問です。この日は七人での訪問でバラバラのオーダー。バタバタっぷりに拍車をかけさせていただきましたw

 ソイツが高台に置かれます。ミニチャーシュー丼は調理に取り掛かっていないようなので単体でパチリ。12:05撮影。スープは軽く茶濁したタイプ。表面の薄いラードが強い魚介を想像させましたがインパクトは弱め。実は直前に同行者の『チャーシュー丼』に付属してくる異常にアッツアツのスープを飲んだため、若干ヌルク感じてしまいました。
 麺は加水率が低そうな細ちぢれ麺。硬めの仕上がりが中々。麺かスープか、ドチラの能力かは判断できませんでしたが、スープの吸い上げは上々です。
 二枚のチャーシューは小さいものの、シッカリと醤油味が染み込んでいて確かに旨い。海苔はショボw 小松菜は仄かな苦味がアクセントに。薄味メンマも存在していました。
 卓上のオロシニンニクを入れてみますが効果は控え目。紅生姜も高台に置いてありましたが、これはカスタム用ではなく調理用の物が置かれているのだろうと思います。
 ソイツを半分ほど食べた辺りで現れたミニチャーシュー丼は、ソイツと同じチャーシューが四枚に刻み海苔・完熟半玉・紅生姜があしらわれた物。ちなみにミニではないチャーシュー丼はザーサイ・キムチがプラスです。んー、旨いとは思いますが、ご飯が炊きたてではなかったのでしょうか?やや冷たいのが気になります。チャーシュー丼より同行者のチャーハンの方が旨かったように思います。チャーシューがほぐされているのか刻まれているのか、チャーハン全体に味を染み渡らされていてグーでした。
 気さくに話してくれる店主さんは、何か昨日あったトラブルを説明してくれました。それにより本日の開店が遅れたのだと。にしても、せめて店内で待たせて欲しかったw しかも私の目には洗い物などをしているようにも見えましたしw 私達が食べ終わる頃、後から来たお客さんが「とりあえずビール」と言ったのに、店主さんは何も出さずに無言で店外へ、そしてチャリで疾走。店内は客だけに(笑)。帰ってきた店主さんのチャリのカゴには缶ビールがww 減点?いやいや面白いものを見させてもらいました。

とりあえず 今年のアップは ココまでで

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こちらは料理だけじゃなく、店主さんが良い味を出していますよね(笑)
前回うかがって、チャーシュー丼なども食べてみようかと思いつつ
もう2年以上経ってしまいました
夜も遅くまでやっていて便利ですし、再訪しようと思います

えこひよ | 2009年1月2日 19:12