なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「一平そば中盛り、半チャーハン」@油ソバ専門店 一平ソバの写真日曜日1225分 満席、待ち人4名、後客8名が後ろに連結、その後も客足とぎれず。かなりの席数にもかかわらず相当の人気、やっと伺えた初訪問。
小綺麗で明るい店内、お店の真ん中に丸テーブルがありつつそれを囲うように4名がけテーブル席が4卓、外にはテラス席もある。天気の良い暑すぎずも寒すぎずもな日なら、とても気持ちいいだろうなぁ。今日はあいにくの雨かつ、ムシムシ湿度だから室内の方がいいかも。

オーダーは、一平そば中盛(690円)、半チャーハン(320円)を。
一平そばは所謂、油そば。武蔵野のソウルフードとも言える油そば、元祖の珍々店や数多くの名店がまさに近隣にあるけど、こちらの一平そばもかなりの評判。

店内には芸能人のサイン色紙もあるがそれより象徴的なのは卒業生と一緒に撮影した写真。法政大学がすぐ近くにある。大学近くの立地は立地といえど写真に写った学生とおかみさんの笑顔、これはいかにお店が愛されていたのかかわるし、ロケーションで客が来るのではなく、味や店柄で人気店な証拠。

まず半チャーハンが到着、でも半チャーハン??これって普通のサイズじゃないのかしら?なボリューム。
見た目に派手やかな赤、カラフルな類いのチャーハン。温度も熱々で、はふはふとレンゲからの米が踊る。うーーーん、美味い。しっかりお味の付いた炒め飯、塩味まとった焼き米、パラパラとしっとりの中間バランスでお米の甘さもよく立ってる。そこに玉子のホワホワが優しく最後は包んでくる。クチコミでかなり評判良かったけど、確かにこれは美味しいチャーハン。

ほどなくして、一平そばも着丼。もう到着の瞬間から良い香り。油そばはお酢とらー油ぐるぐるかけてまぜまぜが王道の食べ方ではあるけれど、まずはそのままかるくタレを絡めてパクり。
あーーー、美味っっっ。何で?油そばって正直そんなにお店ごとに大きな違いがでるとは思ってなかった。でも、絶対的な違いがやはりある。美味い。このままでいい。このまま十分すぎるほど完成された美味しさ。
デフォルトで結構すでにタレと麺が絡みあって状態で提供されるのでそれほどまぜまぜは不要。一口で引かれるその美味しさは、麺とタレの素朴な、でもパンチきいたバランス良い風味。
何より美味しさの元はこのタレでしょう。甘辛なインパクト、油そばらしいコク、からの、でもまったく後味の重さを感じないキレの良さ。そこにとても適度なコシと柔らかさ、それに熱々な温度の麺は、ワシワシと食べごたえあるし、でもスッと入ってくる。見た目は男性的だけど、食べてみると女性的なのかも。噛んでいくと麺の小麦感がしとやかに拡がってくる。
勿論、ラー油、お酢と定番の追いは加えつつ、ニンニクなども試してみて、どんどんバリエーションが拡がる世界観は楽しいけれど、デフォルトで充実している。だから、そんな味足しアイテムは食べる分だけ、そこの部分のみに追加して食べた。
多店舗展開されてる油そば屋さんや、有名店の油そば専門店など、色々な油そばを食べる機会はあるけれど、全く違う。素朴だけど、美味い。唸らせるお味は中々出会えない。

お腹いっぱい。しまったなぁ、、、こちらのお店に入る一時間前にケバブサンドを食ってしまった。だから、中盛りと半チャーハンにしたけれど、大盛、もしくは特盛で食いたかった。
ごちそうさまでした。次回はもっともっとがっつり頂きます。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんは。
まぜそば、美味いでしょ(^^)?汁がないから単調かと思いきや、
汁がないだけに、ごまかしが効かないんですよ。
面白い素材だと思うんですけどね~。

あたと_13号 | 2020年7月5日 23:35

あたとさん、まぜそは、油そば、コロナからはまり出しちゃってますね~
そう、誤魔化しがきかない分、ホントに美味いのは一線越えてよくわかります。

スージーのなのなQ | 2020年7月6日 22:48