レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
こちらのラーメンを食べるのは何年振りだろうか…明るい内に来るのは始めてで、今までは暗くなってからしか来たことがない。いつもは船橋に住む妹夫婦と一緒に来る…というよりは連れてきてもらうと言った方が正しいかもしれない。7月14日。今日は、こちらのラーメンを初めて食べる職場の同僚を連れてきた。連れてきたからには必ず美味いと言わしめたいというのが本音だけど、いかがなものか…今回、辛ねぎというトッピングを初めてした。それは真新しい物に思えたが、後で妹に確認したところ、昔からあったという。当時はネギに興味が無かったから記憶に残ってなかったのだろう。最近ではラーメンショップにてネギまみれのラーメンばかりを好んで食べているせいか、今日は何のためらいもなく辛ねぎのボタンを押した。席はカウンター席のみだけで、昼飯時は過ぎていたけどそのほとんどが埋まっており、食券を買って戸惑っていたけど、タイミング良く席が空き、なんとか三人席に着くことが出来た。他のお客さんを見れば、中高年の方や若いカップルまでいて客層は幅広い。10分弱で配膳された。ネギの山を見ていつものように興奮した。2,3ミリにスライスされたチャーシューのインパクトは薄かったが、見た目で判断してはいけないと後に猛省することになる。ネギの山の下にはモヤシが控えていて、それらを崩して麺と良く混ぜ合わせ、チャーシューは原型を留めることなく麺に散りばめられた。まずはスープを一口…ギタギタという言葉の響きとはかけはなれた上品な味わい。しょっぱさに対しての懸念もあったが、以前に食した物に比べ格段に食べやすくなったと感じた。麺は太く食べごたえはたくましい。ネギとモヤシと一緒に頬張れば、至福の時を刻む時計の針が動き出す。ネギの辛さは見た目ほどではないが、甘ったるくならないようにほどよく味を引き締めている。大量の背脂と散りばめられたチャーシューはこのラーメンを覚醒させ、濃厚な甘味とクセの無い旨味で、まるで卵の黄身のような味わいを織り成し、夢中になって麺をすすらせ、一滴残さずスープを飲み干させた。同僚二人は味噌ラーメンを注文。かつて味噌ラーメンを食べたときに、やはり塩辛さが特徴的だったと記憶していたので、味の好みが合うのか否か正直心配していたが、二人の食べっぷりを見てそれが無用なものだったと胸を撫で下ろした。
明るい内に来るのは始めてで、今までは暗くなってからしか来たことがない。いつもは船橋に住む妹夫婦と一緒に来る…というよりは連れてきてもらうと言った方が正しいかもしれない。
7月14日。今日は、こちらのラーメンを初めて食べる職場の同僚を連れてきた。連れてきたからには必ず美味いと言わしめたいというのが本音だけど、いかがなものか…
今回、辛ねぎというトッピングを初めてした。それは真新しい物に思えたが、後で妹に確認したところ、昔からあったという。当時はネギに興味が無かったから記憶に残ってなかったのだろう。最近ではラーメンショップにてネギまみれのラーメンばかりを好んで食べているせいか、今日は何のためらいもなく辛ねぎのボタンを押した。
席はカウンター席のみだけで、昼飯時は過ぎていたけどそのほとんどが埋まっており、食券を買って戸惑っていたけど、タイミング良く席が空き、なんとか三人席に着くことが出来た。他のお客さんを見れば、中高年の方や若いカップルまでいて客層は幅広い。
10分弱で配膳された。ネギの山を見ていつものように興奮した。2,3ミリにスライスされたチャーシューのインパクトは薄かったが、見た目で判断してはいけないと後に猛省することになる。ネギの山の下にはモヤシが控えていて、それらを崩して麺と良く混ぜ合わせ、チャーシューは原型を留めることなく麺に散りばめられた。
まずはスープを一口…ギタギタという言葉の響きとはかけはなれた上品な味わい。しょっぱさに対しての懸念もあったが、以前に食した物に比べ格段に食べやすくなったと感じた。
麺は太く食べごたえはたくましい。ネギとモヤシと一緒に頬張れば、至福の時を刻む時計の針が動き出す。
ネギの辛さは見た目ほどではないが、甘ったるくならないようにほどよく味を引き締めている。
大量の背脂と散りばめられたチャーシューはこのラーメンを覚醒させ、濃厚な甘味とクセの無い旨味で、まるで卵の黄身のような味わいを織り成し、夢中になって麺をすすらせ、一滴残さずスープを飲み干させた。
同僚二人は味噌ラーメンを注文。かつて味噌ラーメンを食べたときに、やはり塩辛さが特徴的だったと記憶していたので、味の好みが合うのか否か正直心配していたが、二人の食べっぷりを見てそれが無用なものだったと胸を撫で下ろした。