なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ネギチャーシューメン 中盛り ネギ増し ほうれん草 油多め」@ラーメンショップ 結城東店の写真8月4日。今日は本当に暑かった。だからラーメンを食べて塩分補給…という無理のある理由付けでこちらのお店へ。
約5ヶ月振りの訪問になってしまったけど、もっと早く来れば良かったと、良い意味で後悔する一杯でした。
17時まで後数分という頃に到着、駐車場には大型トレーラーが1台しか停っておらず、もしや営業時間の臨時変更?と落胆しかけたが、風になびく暖簾を見て胸を撫で下ろした。この時間帯は混雑する少し前の「良い時間帯」なのかもしれない。
店内にはお客さんはおらず、大型トレーラーの運転手さんは既に食事をした後だったようだ。
あまりないシチュエーションではあるが、お客さんがいないと、じっくりと食券を購入することができるというのは私だけでしょうか。最近お気に入りのほうれん草も追加、麺量は中盛り…大盛が中盛りと同じ値段?前回訪問した時はお昼の書き入れ時だったせいか気づかなかったけど、同じ値段だったとは…しばらく考えたがいつも通り中盛りを選択、油多めのコールと共に食券をカウンターに並べた。
感染者数を分析する専門家が深刻な顔をしてリモート出演しているニュースを凝視していたら、あっという間に配膳された。写真撮影の許可をもらい、スマホの画面に映るラーメンから実物のラーメンに視線を移す。このラーメンの盛り付けの美しさはネギと麺を混ぜることを一瞬ためらわせる。だが混ぜない訳にはいかない。良く混ぜてからスープを一口頂く。前回は塩味の切れが際立つ味わいにだったと記憶していたが、甘くまろやかな味わいにちょっとしたサプライズをくらった。好みの味わいであるがために箸で持ち上げる麺が心なしかいつもより多い。ネギが程よく辛みを効かせてくれるから、さらに麺をすする速度が加速する。
チャーシューはスープではほどけず、口のなかでほどける絶妙な仕上がり。

ネギ増しは気軽にできてしまうのに、なぜかチャーシュー増しはなかなかできない…「肉」という特別な存在であると同時に、こちらのチャーシューは最後の一枚を寂しさと共に食べなくてはならない程美味い罪作りなチャーシューである。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。