あかいら!さんの他のレビュー
コメント
こんちわ(*^▽^*)
関西地区もあかいらさんの投稿を見ると、
ここ5・6年位で良い店が多くなってきたみたいですね(*^▽^*)
kook | 2020年7月21日 17:05こんにちは。
福島ほどではないですが、各種ラーメンありますよね。
塚本ではココとたんろん(閉店しちゃったみたい)の2軒行きました。
やっぱりネコが好き | 2020年7月21日 19:15あかいら!さん、こんばんは。
大阪もほんといい店が増えてきましたよね。
この一杯も盛りだくさんで良さげ。値段はちょい高めですが、それに見合う満足感がありそうです。
ぬこ@横浜 | 2020年7月21日 21:08kookさん、まいどです!
> ここ5・6年位で良い店が多くなってきたみたいですね(*^▽^*)
大分変わりましたねぇ~
東京のラーメン店も逆輸入?されてますし。
でもベースラインは変わりませんw
あかいら! | 2020年7月23日 14:56
あかいら!

№61
とくちゃん
Ra麺@答えくん






最近、塚本は新たなラーメン激戦区として幾つかのお店がしのぎを削っていると言う噂を聞き、RDBを検索。2020年7月現在ナンバーワンのコチラ「醤油と貝と麺そして人と夢」へ伺い「茶美豚炙り豚丼セット」を頂いて参りました。
場所はJR神戸線・宝塚線の塚本駅至近。普通電車しか停まらないので、なかなか降り立つことは無い駅です。その店名から人類みな麺類の系列化と思いきや、そうでは無いようですね。ある種のコバンザメ商法か?イヤイヤw
平日のランチタイムにお店に到着すると丁度満席。故に店内の待ち席でちょっと待機。その後、10分ほどで先客が帰り、ライト側カウンターに着席。厨房内が一望できる席です。お店は大将と女将さんの夫婦船オペレーション。ラーメンの調理は大将、サイドオーダーの調理とホールは女将さんと言う感じです。
「茶美豚炙り豚丼セット」は「蛤生醤油ラーメン」と「茶美豚炙り豚丼」のセットです。普段なら丼物をサイドオーダーとして頼むことは無いのですが、如何せんその日は朝食を抜いていたので、ついついw
さて「蛤生醤油ラーメン」。蛤は3個。鶏チャーシューが2枚、極太メンマが2本。更にはネギ、三つ葉、カイワレが添えられております。先ずはスープを頂くと、蛤のエキスが出ているスープは旨いですねぇ~ 生醤油は火は通っておらず、雪平鍋で温められたスープをドンブリに投入した後に入れられております。生醤油の風味をなるべく飛ばさない様にと言う配慮ですかね。
蛤はプリプリの歯応えで間違いなしの旨さ。あと2つは欲しいなぁ~と個人的には思いました。朝引き鶏チャーシューは肉質が柔らかく旨いですね。極太メンマもコリコリの歯応え。しかしながら、ちょっと塩気抜き過ぎで味気ないのは残念ですね。中細ストレートの低加水麺はパツシコな歯応え。もちろん完食完飲。ご馳走様でした!
茶美豚炙り豚丼(料理写真としてアップ)、茶美豚(ちゃーみーとん)は、薩摩茶美豚と言うブランド豚なんですね。その茶美豚の炙り豚がタップリ入っております。脂身の甘味も美味しく。満足感も高いです。最後のご飯にはラーメンのスープも投入して蛤生醤油茶美豚雑炊として頂いて完食。ご馳走様でした!
流石の塚本ナンバーワンですが、コチラに続け!とばかりに頑張られている、ナンバーツー、ナンバースリーの方がチャレンジャブルにナンバーワンの座を虎視眈々と狙っているかと思われるので、それらのお店も攻略して、塚本ラーメン激戦区を制覇して参りたいと思う次第です。