なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「昆布水つけ麺ピヨ(しお)」@地鶏中華そば 祥秀の写真7/25 お昼に訪問。


 息子とともに昼食です。限定麺に惹かれて雨の中をこちらへ向かいました。
 定期的に提供される限定の地鶏麺ですが、今回のメニューは鳥取の銘柄鶏を使用しているようです。珍しくつけ麺もあるようなので、標記を「しお」でお願いしました。お値段は950円です。ついでに「ネギ辛チャーシュウ丼」250円を追加です。


 丼!!
 流行最先端といった印象です。
 つけ汁の丼はシンプルに汁のみで、薬味が別盛りとなっています。
 麺の丼には豪華な具材が盛られています。

 つけ汁は透き通った清湯タイプで、鶏の旨味が引き出されています。所謂『水鳥系』というやつだと思われ、雑味は皆無です。鶏油の風味が効いて、味を引き締めています。食べ進めるにつれて味が変化していくのが特徴です。薬味の山葵を投入すれば、さらに和風へと傾きます。

 麺は低加水の細ストレート麺です。昆布水で和えられていますが、風味の良い麺が昆布の旨味でコーティングされているため、このままでも十分に美味です。昆布水はトロミが強く、つけ汁を大きく変化させていきます。個性が強いので、人によっては敬遠してしまうかも知れませんが・・・。麺量は普通盛りよりも多くなっているようです。

 具は2種のチャーシューにメンマ、ネギといったところです。
 レギュラーメニューとは異なるレアチャとお馴染みのスモークチャーシューが載っています。肉質の良いレアチャはBPが施されて御馳走感覚が味わえます。
 穂先メンマも箸休め以上の存在感です。


 「ネギ辛チャーシュウ丼」はしっかり味のほぐしチャーシューが白米と良く合います。


 流行りのスタイルを取り入れたこれぞ限定といった感じの一品です。
 ますます今後に期待してしまいます。


ブログ<http://blog.livedoor.jp/gymclimber/archives/41356857.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 10件

コメント

まだコメントがありません。