なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冷やし中華(限定、1300円)」@麺や 七彩 八丁堀店の写真日曜の東京駅周辺なら空いているかと期待して、1年ぶりの訪問。しかし、並び6人、店内にも控えているはずなので、多分10人は、いただろう。席まで40分、着丼まで十数分で、店を出るまでは並んでから70分弱。真夏日なので、ちょっと辛かった。

 復活の味噌つけを含め限定が4つと豪華絢爛。ここは初志貫徹して冷やし中華。確か、1年前に最後に食べたのも冷やし中華だった。昨年、一気に300円以上値上げされたので、味よりも値段が気になってしまった。まあ、冷静に考えると、都内3本の指に入る冷やし中華で、麺は手打ち、大盛無料と考えれば、高くはないか。

 黒酢のくっきりとしたスープ。そして、唯一不満のきつい甘さは健在。しかし、町中華によくあるベタベタした甘さではなく、輪郭がはっきりしているので、ギリギリ許容範囲か。

 麺は平打ちの中太。しっかりとした歯ごたえを感じるが、硬すぎず。冷やし中華の麺では、都内ナンバー1だろう。トッピングはボリューム満点。タワーのように聳えるキュウリとネギ。周りには大量のミニトマトが泳ぐ。一番感心したのがチャーシュー。普通はハムのような硬いチャーシューだが、ここは柔らかくジューシーで、しかも冷えている。そこそこ常温で戻しているだけではなく、肉質も素晴らしいのだろう。全体として、甘さを抑え酸味が増せば、文句なしなのだが。

 味以上に素晴らしかったのが、コロナ対策。テーブルの拭き方も、しっかりとしたもので、拭くというよりも除菌の世界。それと、椅子まで丁寧に拭いている。背もたれは当然として、座る場所まで、しっかりと雑巾を動かしていた。コロナ騒動以降、多くの店で拭き掃除をしているが、ここまで徹底する風景は初めて見た。これほどのコロナ対策を取ってくれれば、正直1300円は安いと思った。頭が下がる。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 20件

コメント

まだコメントがありません。