なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「たま小つけ麺(930円)+うずら(100円)ヤサイニンニク」@蓮爾 登戸店の写真1年ぶり。といってもその時は「蓮爾ローメンパン+蓮ブタミニサンドイッチ+生麺」をテイクアウトしたので店で食べるのは一昨年以来。
18:00到着すると約15人待ち。券売機で未食だった「たま小つけ麺」の食券を購入し列に戻る。
座席を減らしていることもあってあまり回転はよくなく1時間ほどで着席し100円玉を置いておく。厨房には野球帽の男性2人。
着席後程なく声がかかったので「ヤサイニンニクうずら」とコール。登戸店でつけ麺を食べるのは実に9年ぶりになる。

まずはつけだれを一口。たまラーメン同様魚粉と玉ネギが入っておりやや甘めなのが特徴。デフォのつけだれはラー油でかなり辛いのだがこちらの方がよりスープの味がよく解る気がするな。ただつけだれなのでそのまま飲むとさすがにかなり濃い。
麺はお馴染みの超極太。久々に蓮爾の麺を見たがやはりゼンゼンよりなんとなくやや太いように感じる。つけ麺だとさらに硬さが増してもの凄い歯応え。量は370gとかなり多いのだが極太なので苦にならずに食べることが出来る。
ブタはつけだれの中に2切れ入り。なんとなくだが以前よりややサイズアップした感じで赤身と脂身のバランス、柔らかさ、味付け全て申し分なし。
野菜は麺の上だがコールしてもやはり少なめ。クタクタというかヘナヘナした食感だった。
うずらはここに来るとどうしても頼んでしまうが、この配置の仕方はこだわりなのかな?
最後にスープ割りをお願いするが、なんと10分ほど放置されてからようやく割りスープを持ってきた。
割って飲んでみると実に美味かったけど今はスープ割りは頼まない方がいいのかな?

よく行っていた頃から体制は変化しているが蓮爾らしさはしっかり健在。味も量も満足度は高く新町にも久々に行ってみたくなった。
ただ今回は接客面で色々「う~ん」と思うことがあったのが残念。食べてる最中の客を席移動させてたのはさすがにビックリした。
以前(「ラーメン ゼンゼン」や「MEN YARD FIGHT」の店長さんがいた頃)もぶっきらぼうではあったが嫌な思いをすることはなかった。
これだとまたゼンゼンを優先しそうかな…。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 15件

コメント

こんばんは。
私も最近はゼンゼン優先になっちゃってます^^
「ラーメン ゼンゼン」や「MEN YARD FIGHT」の店長さんがいた頃)もぶっきらぼうではあったが嫌な思いをすることはなかった。
これ、すごく同意できます^^

poti | 2020年8月11日 22:56

potiさん、コメントありがとうございます。

味の方はしっかり受け継いでて美味かったんですが、なんかモヤモヤした気分で店を後にしました。
好きな店だったんですが次はいつになるか…。
ゼンゼンのつけ麺はまだ未食なのでそろそろ食べたいですね。

A.U | 2020年8月12日 20:24