なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【夜】チャーシューざる」@らあめん 満来の写真20/08/11(火)初訪問。19:39着、客4。
暑すぎて日曜月曜ほぼ何も食べず家から出ずという夏期休暇。
今週は今日だけ出勤なので、今のうちにカロリー確保しておこうと前々から訪問意欲のあったボリューミーなこちらへ。
この系列は全部未訪なので「らあめん 満家」でも「らぁめん ほりうち 本店」でもよかったけど、せっかく空いていたので本家へ突入。
気に入れば3店比較もしてみたい。

寿司屋みたいに蛇口がカウンターに取り付けられているんだけど、ぬるゥい!
水がぬるいと点数付けは味オンリーというポリシーを曲げて減点したくなる、そんな真夏のこの頃。
今週連日昼間36度です。

・チャーシューざる 1,350円

11分で着丼。あれ、思っていたより随分キレイな盛り付け方だね。
チャーシューがヤバみと聞いていた気がするけど、チャーシューよりも麺のほうに圧を感じるような。

普段一口目はレンゲを使ってスープから行くんだけど、レンゲが無いのでチャーシューから一口。
甘っ。一見ちゃんとした肉質なのに、脂身だけを食べたような動物性の甘みが凄く強い。
ここまで甘かったらもう豚じゃなくて牛だよ(?)というほどの甘さ。

◆麺
中細のウェーブ。
ゆるふわって表現が似合うむにむにの食感。
結構な麺量で茹で前250か300かという感じ。

◆スープ
さらっとした酸味、塩み、甘みのある醤油味。
誰も言及してないし間違ってたらスマンですなんだけど、スープかチャーシューどっちかに味の素入ってる?なんかこの甘みが・・・妙に似てる。
面白いのは、スープに浸けたチャーシューを食べると甘みが、麺を浸けると酸味と塩みが、食べ続けてると段々か辛味が出てきて、どんどん味が変化していく。
スープに七味が浮いているけど、見えている量からして七味だけで付けられる辛さは超えている気が。何か別に辛味要素を溶かしているのかな。

◆トッピング
チャーシュー、ネギ、メンマ、海苔。
チャーシューは前述の通り脂身的な甘さ。量は一般的なラーメンのチャーシュー8~10枚分くらいかな、結構多め。
ネギはシャキシャキした辛みのある新鮮なやつでアクセントによい。
メンマこれも砂糖で漬けたんかってほど甘い。なんならチャーシューより甘い。
たまーーーにこういうメチャ甘メンマを提供する店があるけど、一体なにで味付けしてるんだろう。

◆卓上
胡椒、酢。


ややチャーシューを持て余しながらも完食。肉はもうちょっと少なくてもいいな。
数週間前に「自家製中華そば としおか」を経験した後なので腹パンでヤベェですということもなく、腹七分くらいで終了。
連食はできないけど満腹感も出ない、くらいの丁度良い感じに。
概ね高い水準だと感じたけど、甘さが割と引っかかるのでやや抑えめスコアに。

歴史ある店なのでもっと中高年のサラリーマンが多い店だとばかり思っていたけど、意外なことに若者比率が高い。
世代交代が完了して新しい客が付いて来てるのかな。良いことです。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

もうオジサンたちは、その分量が食えないんですよ(笑)
満来は先代の時しか行ってないんで、今のは不明です。

ほりうちはそこまで甘かった印象はないかな〜。

やっぱりネコが好き | 2020年8月23日 13:49

>やっぱりネコが好きさん
以前はダメだったと思うんですが、連食するようになったら食べられるようになってきました。
ネコさんも連食始めたようだしそのうち・・・?

なんか味違いそうですね。ほりうちもどこかのタイミングで行ってみましょう。

eim◆外食習慣fin. | 2020年8月23日 21:56