なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「さんままぜそば 800円」@魚骨ラーメン 鈴木さんの写真平日の12時半に到着。以前より秋刀魚に力点を置いている麺類を作っていることに興味を持って来店。本来はさんまらーめん 鈴木さんに行ってみたかったが、いつの間にか閉店していた。入店して券売機でお目当てのボタンを確認してプッシュ。この時間どうかと思ったが一人客ばかりで、女性3名男性1名と少し意外。チケットを出すと中盛り(無料)にするか聞かれ、そうしていただくことにして待つことにする。

「お好みで山葵を使って食べてください」との言葉と共に出てきた一杯は、大きめの黒い器に秋刀魚のミンチが特徴的なビジュアルで、太いメンマも目立っていた。これをかき混ぜて食べてみると、甘めの醤油味に出汁が効いたタレがコシのある麺と一体感があって美味しい!ベース出汁に秋刀魚を使っていると思われるタレであるが、秋刀魚ミンチの味かもしれない。そしてサラッとした油を使っており麺との絡みが良い。食べ進めると麺からの風味や旨みも感じられた。中位で軽くウエーブのかかっている麺であるが、この麺がタレや具材の味を引き出して馴染んでいるのだと思った。そして中盛りというボリュームにして食べ応えや啜り感が良いとも思った。具材は秋刀魚ミンチの他に、チャーシュー・メンマ・笹切りネギ・糸唐辛子・わけぎ。秋刀魚ミンチはやや缶詰に寄った食感で、秋刀魚の身や骨にショウガ・ニンニクが少し入っているものの、思いの外秋刀魚臭が強い。魚醤かもしれないが、秋刀魚の魚醤ってあったかな・・・。やや口の中に臭みが残る味わいである。チャーシューはさほど目立っていないが、旨みに凝縮感があってGOOD。メンマは少し柔らかい食感であるが、この大きさなので麺やタレと併せて食べて美味しい。ネギはしっかり麺に絡んで計算された美味しさ。糸唐辛子は適度なアクセント。わけぎは彩りであった。途中卓上の山葵を入れて食べると揮発性のある辛さで味が引き締まって美味しい!いい相性である。その後大量投入したら途中で咽てしまった。この時世ということもあるので、店内で何回も咽るのは要注意である。

秋刀魚の味を生かしたませそばで、秋刀魚のミンチをメインにして素材の味がはっきり出ている味わいは素晴らしいと思った。タレと相俟って麺との相性の良さも特徴的で、オンリーワン的な一杯にも思えた。他の具材も存在感があってこの一杯の味を引き立てていたが、秋刀魚の臭みが食べている際に残るのが気になった。敢えてそうしているかもしれないが、意見が分かれると思った。丁寧なご挨拶をいただき退店した。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。