なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「とんこつ(734円)+中盛+たまご+チャーシュー+もやし」@らーめん 一兆堂 江田店の写真数えきれないほど食べた聖蹟桜ヶ丘店の閉店から4年。あの味を求めて今唯一の店舗となっている江田店へ初訪問。
入店すると先客6人、後客1人。厨房には男女1人ずつ。
聖蹟はカウンターのみのこじんまりとした店だったが、こちらはテーブル席もあり広々としている。
メニューを見るとかなり種類が豊富だがやはり基本のとんこつを注文。せっかくなのでオプション類も色々追加してみた。
やや時間が掛かって出来上がった。見た目は期待通り聖蹟店とほとんど変わらない。

まずはスープを一口。背脂がたっぷり浮いた東京トンコツなのだがどうも薄い…。聖蹟で最後に食べたのはもう4年も前だがこちらの方が明らかに薄味でニンニクの風味もあまり効いていない。
麺は聖蹟ではやや硬めといった食感だったが、こちらは更に硬くなんか生煮え感すらある。量は中盛りにしたら結構多く220~250g程度に感じた。
具はチャーシュー、もやし、ネギ、海苔、味玉。
チャーシューは脂身少なめの物が4、5切れほど。これはほとんど同じものに思えた。
味玉は黄身が7割ほど固まった半熟で甘めの味付け。
途中から聖蹟の時と同様に卓上の唐辛子を入れてピリ辛風に。

聖蹟桜ヶ丘に長年根付いていた「らーめん 一兆堂 聖蹟桜ヶ丘店」。一時期すぐ近くに住んでいたこともあって本当によく食べていたので閉店した時はかなりショックを受けた。
残念ながら江田店のラーメンはあの懐かしい味とは違っていたが、これは自分が勝手に期待したことなので仕方がない。これが江田店の味ということなのだろう。
もうあの味は食べられないのか…。悲しいな。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。