なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「半チャーハンセット(タンタンメン+半チャーハン) ※大辛」@元祖ニュータンタンメン本舗 上田店の写真9月某日、昼、本日は朝イチから今月より無料通行となった三才山トンネルを抜け、上田の先輩のゲンバで超肉体労働。一区切りつけて昼ラーに突撃したのはこちらの店。

神奈川県川崎を発祥とする「ニュータンタンメン」のチェーン店。中国本場の担々麺を日本人の口に合うようにと開発され、坦々麺をアレンジしたという事で、「ニュータンタンメン」と命名したそうな。

13:35着、先客15名くらい、二人してテーブル席に着座、後客10名くらい。取りあえずメニュー検討、すると、土日祝除く11:00~15:00と言う「お得な平日ランチ」(メニュー写真)から“半チャーハンセット(タンタンメン+半チャーハン)”(950円税込)でイク。例によって辛さが選べるので「大辛」で。

ところでこちらのチャーハン、「ジャーで保温した作り置きではなく、そのつど鍋を振って仕上げた出来立てをお出ししています。」とある。先日も「三宝亭 安曇野店」でそんな美味いチャーハンを食ったので期待出来そう。そして待つ事7分、着丼。

ビジュアルは、真っ赤な粗挽き唐辛子、溶き玉子、挽き肉が、ニュータンタンメンスープに絡んでいる。「大辛」としたので、麺が見えんほど唐辛子が覆っている。いつもながらにレンゲがデカい。半チャーハンには、豚肉、ナルト、玉子、ネギが認められる。こちらのレンゲは普通版。

スープから。ホームページにはスープベースは「豚ガラ塩味ベースのスープに挽肉、ニンニク、玉子をからませ、粗挽き唐辛子でパンチをきかせた絶妙な仕上がり」とある。「大辛」とした事で、例によって粗挽き唐辛子が大量にザクザクと真っ赤っかに盛られているが、辛味はまろやかで、唐辛子の持つ風味、旨味が味わえる。塩スープの塩分濃度はやや高めも、溶き玉子のまろやかなコクと旨味、挽き肉の旨味の溶け出たスープを纏めており、ニンニクの風味でライトパンチを、そして酢の酸味でさっぱりさを演出している。ライトスパイシーな「ニュータンタンメンスープ」らしい実に美味いスープである。

麺は断面四角のエッジの取れたほぼストレートの太麺。茹で加減やや硬めが良く、モッチモッチとした食感が実にイイ。太麺に大量の唐辛子と溶き玉子が絡んで来る。実に美味い麺である。

具の粗挽き唐辛子は不思議と辛味が無く、風味ある唐辛子の旨味が味わえる。「大辛」とした事でどっさりと盛られているが、兎に角、唐辛子の旨味がたっぷりと味わえてイイのである。溶き玉子はふわふわ、まろやかな玉子の旨味とコクがスープにも溶き出ていて美味いのだ。挽き肉は豚挽き肉で、溶き玉子にとじられ肉の旨味を出している。

半チャーハンは、作り置きっぽい感じがしなくもないが、塩ベースの味付けで、素材の旨味と玉子の旨味が良く絡んで美味い。しかし「三宝亭 安曇野店」の方が出来立てアツアツで美味い。

スープ完飲。上田での肉体労働の昼ラーに突撃したこちらの店での「半チャーハンセット」。それはタンタンメンと半チャーハンのセットで、タンタンメンを「大辛」としたが、辛味はマイルドで、香ばしい山盛りザクザクの粗挽き唐辛子の旨味が満載の塩スープをベースとした適度な辛味と溶き玉子の旨味が絡む「ニュータンタンメン」らしいテイストが味わえて実に美味かった。半チャーハンもまずまず美味かった。信州には上田に2店舗のみの「元祖ニュータンタンメン本舗」、時々、このテイストを求めて突撃する価値は十分にある、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 10件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。

いつもながら、上田のニュータンタンメンはトウガラシの盛りっぷりもいいですねー。
神奈川だとメチャ辛レベルの唐辛子の量って気がします。

ぬこ@横浜 | 2020年9月21日 10:39

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

同じ「大辛」でも、同じ市内にある「元祖 ニュー タンタンメン本舗 上田住吉」に比べても
こちらのトウガラシの盛りは太っ腹ですね。
辛味はそれ程でも無いけど、トウガラシの旨味が噛みしめられてイイのです、、、

チャーチル・クロコダイル | 2020年9月21日 12:11