なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉みそらぁめん大盛(800円)」@麺処くるりの写真 土曜日が出勤だったため、今日は代休。久し振りの東京遠征です。8:58高崎始発の普通電車(正月明けで金がない)に乗り込み、さてどこにしようか考えます。
 候補は2軒。不動のランキング1位麺屋吉左右か、ラーメン部門・味噌部門共に上位の麺処くるりか…。
 が、駅に着くたび吹き込む寒風に「寒い日には味噌」の感が次第に強くなり、終点の上野に着く前に、心は麺処くるりに。一路「市ヶ谷」を目指します。
 「外堀通り」を東進、もしも行列がなかったら見過ごすこと確実(店の名前がどこにも書いて無く、有るのはガラスに貼られた営業時間の紙と、小さな「営業中」の看板だけ)の目的地に、11:15到着。待ちは10人。最後尾に付き、「待ち」を開始します。
 待つこと25分、店内から手招きされ入店。小さな券売機で上記メニューの食券を購入、「手招きのお兄さん」に渡し、席が空くのを待ちます。
 数分後、奥から2番目の席に座り、奥の厨房を眺めると…。 厚手の陶器の丼には並々とお湯が張られ、その湯を捨てた後に麺を投入。味玉・チャーシューを載せ、中華鍋でモヤシとニラを軽く炒めた中にスープを注ぎ入れてから丼に注入。白髪葱をトッピング、ラー油をその上にかけて…完成です。

 先ずはスープを…。 色こそ違え、麺屋 味笑の「味噌らーめん」にどことなく似ています。濃度が高く背脂も入っているため、トロトロ。塩分濃度が低く、「甘さ」も極力押さえられており、味にキレがあります。
 しかも食べ進めるうちに、胡麻油の香り高いラー油がスープに混ざり、味は益々ドライに変化していきます。
 「大盛り無料」の麺は、味噌ラーメンというより、「豚骨魚介」のつけ麺に相応しい印象。歯応えモチモチで量もたっぷり。
 具材に関しては、厚切りのチャーシューや味染みが今一つの味玉は特筆すべき程ではありませんが、モヤシは格別! 歯応えシャキシャキで、麺と見事なコントラストをなしています。

 味玉+大盛、しかもあの立地で800円という値段設定は、十分リーズナブルと言えましょう。
 12:00に食べ終えて外に出ると、そこには20人余りの行列が…。カウンター6席のみで、しかも看板すら出さない店の人気の訳も、得心いった次第です。

 ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは^^
こちら課題店です。
群馬のお店が比較対象として挙がっているのでとてもわかりやすいですねw
情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

濃度が高くてズッシリきそうですね^^;
連食には向かなそうでしょうか?
田舎者なので東京へ伺うと頑張ってでも連食してしまいますw

| 2009年1月13日 23:37

さん、有り難うございます!
自分にとって「味噌」のデフォは、「羆」三店舗の甘く優しい味。ですので、好みの味とは言えないんですが、接客・CP・味共に優れているのは事実だと思います。
スープも、「ハンドラ」とはまた違う「味噌豚骨」。ドロドロでありながら癖がありませんが、確かに連食向きではないかもしれません。

ふかひれ | 2009年1月14日 00:20

おはようございます

昨日はこちらも遠征。メンバーと「近くにラーメン屋はたくさんあるのに福島まで行くなんて・・・」と自分たちの馬鹿さ加減に皆大笑い。
某群馬人気ラーメンブログでは「群馬ラーメンのレベルが低いのは閉鎖的で独善的な食べ手のせい」とか?ゆえに群馬に飽き足らず遠征するのでしょうか?
こちら、テレビでもたびたび登場するお店、やっぱり旨いもまずいも東京が一番でしょうか?

タカサキサイレンス | 2009年1月18日 07:22

さん、有り難うございます&次回は誘ってください!

「おどおどしながら言いますが、ほとんどの有名店にはあなたが高い代金を支払うだけの価値はありません。但し、価値はなくてもそれでも遊ぶ気持ちのある人には充分愉しい。」(西原理恵子・神足裕司『いちどは行きたい 恨ミシュラン・上』神足裕司によるまえがきより引用・朝日文庫)

たぶん、だから遠征するんでしょう。そして、「『米屋』(あるいは『羆』・『満帆』)の方が美味いじゃん!」と、確認・安心する…。「某群馬人気ラーメンブロガー」はそれも「閉鎖的で独善的」だと仰るんでしょうが、味覚なんて抑もが「主観」なんですから…。

ふかひれ | 2009年1月18日 12:40