なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン(750円)ヤサイニンニクラー油」@ラーメン二郎 千住大橋駅前店の写真1年9ヵ月ぶり。
12:50到着で15人待ち。まず食券を購入してから最後尾へ接続。駅のすぐ前だけあってその後も続々と客がやってくるが、食券を買ってから並ぶ人と店頭まで進んだところで買う人と半々だった。今はどういうルールになっているのだろう?
また今は閉店時間が日によってかなり違うようだが今日は13:18に宣告がなされた。その後に食券を買って並んでしまった人に店主さんが窓越しに返金する場面も。
雨の中40分ほど並んで着席。厨房は昨年同様店主さんのワンオペ。座席は8席に減らされていたが仕切り板は無し。
しばらくして声がかかったのでコール。

麺は千住の醍醐味のデロ加減。本当に柔らかいのだが啜りやすいというメリットもあり実にスルスルと食べ進めることが出来る。以前も思ったがこのデロ麺は守谷ととても似ている気がする。量は300gよりちょっと多めに感じた。同ロットに麺少なめの人がいたせいかも。
スープはいつも通りオイリーでよくかき混ぜながら食べる。が、以前の様なガツンと来る強烈なショッパさはちょっと鳴りを潜めていた。何人かカラメコールしている人がいて「勇気あるなあ」と思っていたのだがこのスープなら納得。
途中からラー油を溶かして刺激をプラス。ただラー油自体の量が以前よりちょっと少なめでスープを真っ赤にするほどではなかった。
ブタは中ぶりの物が2切れで赤身ホロホロ、脂身トロトロで実に素晴らしい出来。かき混ぜているうちに自然に崩れてしまうほどの柔らかさで小ブタにしなかったことを心底後悔…。
野菜はコールしてもそれほど増えてはいなかったが茹で加減はシャキシャキで実に好みの食感。野菜も以前よりはちょっと減った気がしたな。
最後にスープをほとんど飲んでしまった。やはりそれほどしょっぱくはなかったな。

麺やブタは実に千住らしかったが、スープはブレなのかちょっと変わった気がした。
また冬に来て再確認してみたい。
今月5軒目の直系だがどの店もそれぞれ異なった魅力があって本当に楽しませてくれる。
今年も残り2ヵ月。インスパ店も気になる店が多いが出来る限り二郎を巡っておきたい。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 17件

コメント

こんにちは。
デロ麺や豚は健在のようですが、スープが少し弱くなった感じですかね?テイクアウトは食べましたが、今年になって千住は行けてないので久しぶりに食べたくなりました^^

poti | 2020年10月20日 12:14

potiさん、コメントありがとうございます。

「油少なめ」は試したことありますが今回はいつもの千住を「味薄め」にしたようなスープでした。
次回思い切ってカラメにしてみるのも面白そうです。
テイクアウトのつけ麺も食べてみたかったですね。

A.U | 2020年10月20日 23:49