なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:50頃訪問。先客2名後客3名。店内は小ぢんまりとしており、1列のカウンターと3つのテーブル席が設けられている。程好く清潔にされており居心地はまずまず。男女各1名による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。好みを訊かれ、味噌/魚介味の魚介、葱多め、辛さ大/中/小の大で頼んだ。暫く待って配膳。

麺は、低加水率の真っ白いストレート中細麺。
上から赤い辛味パウダーがタップリと振りかけられ、丼の底には辣油が溜まっている。
食べてみると、茹で加減、〆具合は良く、非常にしっかりとしたコシと歯応えを有している。小麦の密度感を伴うツルツル&ムギュムギュ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。辛味の中に麺自体の風味旨みもしっかりと感じられて文句無し。本メニューに於けるマッチング性も良好。
量は1.5玉との事だが、つけ麺として丁度良い位。自分には、程好い満腹感が得られた。

つけ汁は地味な色合いに茶濁しており、粘度はあまり感じられない。
麺をつけて食べてみると、ライトな豚骨魚介系。スッキリと滑らかな味わいだが、動物系のコクが十分に下支え。
麺に付着している辛味パウダー、辣油は存分に移行して来るのだが、見た目に反して激辛という程では無く、多くの人に受け入れられそうなレベル。柑橘系の風味も感得され、中々爽やかな味わいとなっている。
塩分濃度はつけ汁として適度に高め。最後まで飽きの来ないキレとヒキを生み出している。
途中から、カウンター上の柚子胡椒を使用しながら食べ進め、最後、ポットで供された割りスープと「にんにく酢」を加えてみたが、いずれも良い味変になってくれた。

具として、別皿にチャーシュー2枚、タップリの青葱、太メンマ2本が盛り付けられる。
チャーシューは、薄めだが大判のロース肉。適度な柔らかさ、味付けに仕上げられており美味。
青葱は、風味と食感の両面で良い役割を果たしてくれる。
メンマは、コリコリ食感が心地良い。クセの無い味付けで良い箸休め。
他に、麺側に海苔1枚が添えられている。

中々独特なメニューだが、全体として上手に纏め上げられており、しっかりと楽しむ事が出来た。なおこちら、メニュー数も多過ぎる程で、近所の人には大いに重宝されそうな一店だ。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

horiさん、こんばんは。

>上から赤い辛味パウダーがタップリと振りかけられ、丼の底には辣油
ちょっと変わったスタイルの辛味つけ麺のようですね。
つけだれ側でなく、麺に辛味を加えて食べるというのは意外と新鮮かも。

ぬこ@横浜 | 2020年10月20日 22:25

ぬこ@横浜さん、こんばんは。

麺のルックスは中々インパクトありました。
食べると、巧妙にバランスが取られていて中々旨かったです。

hori | 2020年10月20日 23:07