なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【昼】らーめん原点+〆ご飯」@人類みな夢を乗せて 赤坂店の写真20/10/25(日)本日オープン。10:12着、シャッター22。先上げ。
1番を取られるのは分かってたのでじっくり書きます。

2店目かつ辛いメニューということで、何となく恵比寿のようなことにはならないと予想し、気負わない時間に到着。赤坂駅1番出口徒歩30秒、大体想定通りの並び具合ですね。

並びは若者多め。
恵比寿と違い歩道が広めなので、今度は近隣関係は大丈夫そうかな?
かなり開けた歩道なので夏場は並ぶのつらいかも。

11時で50人ほど、11:30で75人ほど。
100人並んだらちょうど信号くらいまで伸びる感じ。参考までに。

12:00商品説明の後オープン。
入り口アルコール消毒有り。
BGMは当然ミスチル。
セルフのおばんざいコーナーなんてのもあります。

原点、ミクロ、マクロ全部担々麺仕様。下記の通り、既存の同品名とは全く別物のよう。
原点:和風鰹出汁担々麺
micro:ジェノバ風担々麺
macro:イタリアントマト担々麺

13:03入店。結局3時間並んだよね。

・らーめん原点チャーシューのせ 0円(本来1,650円)
・〆ご飯 0円(本来55円)
激辛記載のmacroが個人的には好みだけど、初日投稿なのでレビュー需要が一番高そうなのを選択。

------------------------
当店自慢の1杯。濾過した水に昆布や椎茸を1日漬け込み沸騰させない状態を保つことで本枯れ節の旨味を引出しキレとコクを追求した魚介出汁100%の担々麺です。
紀州和歌山の山椒とはちみつ梅のアクセントが抜群に美味しい1杯です。
------------------------
12分で着丼。ウェルカムドリンクがその5分後に到着するのはオープン初日のご愛嬌。

◆スープ
RAMEN DAISENSOUと彫られた白い丼で登場。
一口。ん辛っ。最初噎せそうな感じが喉を襲う。これはラー油じゃなく唐辛子オイルかな。
しかし、慣れると辛味よりむしろ甘さが目立ってくる。

味はかなり和風で、にくじゃがのタレめいた、なんとなく煮物のような印象を持つ味わいです。
説明書きのとおり、かなり昆布と椎茸が立っている。
本枯れ節の出汁が各素材を支える役目を果たしていて、甘かったり辛かったりいろんな味がするのに一体感が取れています。
日本人が特に好む食材がふんだんに取り入れられていて、正直めっちゃ美味しい。
このスープでご飯何杯かいけそう。

担々麺として成立するかと言われると微妙で、イメージとしては美味しい辛旨煮物風といった感じだろうか。
ま、元々主力商品のmacroもラーメンってよりソーキそばだったしね。
あまり型に囚われず創作する、このグループらしいメニューと言えるでしょう。

◆麺
中太のストレートの多加水むにむに麺。
なんと黒ごま練り込み。珍しいので別で写真投稿しておきます。
ちなみに替え玉も同じ麺とのことです。

特徴的なのは長さかな。とても短く切られていて食べやすい。
周りを聞いても啜る音がほとんど聞こえないほど。10cm弱くらいでカットされてるのかな。
表面がむにむにしてる割に、歯を当てるとパツンと切れるのは気のせいかしら。

◆トッピング
チャーシュー、挽き肉、青梗菜、ネギ、梅ネギ。
チャーシューは恵比寿を遥かに凌ぐぷるっぷるのゼラチン主体。
でも人類みな麺類のチャーシューは1杯1杯で差が大きいイメージがあるのでたまたまかも。
僕が食べたのは、とにかくコラーゲンの塊という印象でした。
挽き肉は甘辛で良い。意外と量あります。

普通のネギと、はちみつ梅で和えたネギの2種類が乗っている。
梅は本来あまり好きじゃないんだけど、これはアクセントとして優秀だなあ。
酸っぱさは勿論あって、そこいハチミツの甘みが乗るもんだから味が上品。
この甘酸っぱさの刺激が、スープに慣れた舌をシャキッとしてくれる。
必須級に重要なトッピングだと感じました。

◆卓上
何も無し。
廊下にセルフおばんざいコーナーがあります。取る品数で金額が変わる。
これも別途写真アップしときます。

@〆ご飯。合わないわけが無い。
挽き肉入り甘辛和風スープ雑炊、めっちゃ美味しい。
ご飯の量としては一口サイズでやや割高かもしれないけど、これは頼んだほうがいいと思います。

モヒートも濃くていい感じ。ちゃんと専用のバーテンダー1人立てて作ってます。
ドリンクが甘いカクテルだなんて、ちゃんとラーメンに集中できるかなあ、と思っていた。
でも、素材重視の濃厚なライムミントが次のラーメン一口を強く意識させてくれて、これは目から鱗でした。
ただ、年齢確認してなかったけど良いのかな?
あとライムが刺してあるけど手を拭く物が無かったので、できれば紙ナプキンを・・・。


あまり坦々麺に感じなかったのは花椒も山椒も届いてこなかったからかな。
説明を読む限り梅ネギ部分に入っていたらしい?けど、全然感じ取れなかった。
でも元とはまた違った美味しさがあるので、向こうに行き慣れた人でも食べる価値有りだと思います。
この展開、戦法、大阪のあきんど魂を感じますね。
内装もメニューもこだわってるし、妥協を感じない。

最後、入口とは別の出口を案内され、廊下でスタッフに感想を聞かれたので軽く雑談。
イタリアンシェフを招き入れて既存と全然別のものを目指したとのこと。
でも和風の掲題が一番オススメなのかい?
オープンおめでとうございます。ちなみにチャーシュー乗せも〆ご飯もオープン記念で無料。
カスタム分くらいは支払う気でいたので、あれ?となった。
支払うものに糸目を付けず美味しいもの食べるがモットーなので、ちゃんとお金落としに再訪しますよ。

いやあ、それにしても久々にラーメン活動が楽しかった。
ラーメン業界の人、よく「ワクワク」って形容詞を使うイメージがあるけど、正に今日はそれを感じました。
ただまあ、最近ラーメン欲求が著しく落ちているので、新店への突撃は一旦これで最後になるかもしれませぬ。
何故か最近2ヶ月くらいずっとランキング上位だしブックマークもどんどん増えてるしで申し訳ないけど、一度毎日食べなくなると駄目ですね。ともあれビッグタイトルで新店訪問を〆れて良かった。

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは
初日から行かれましたか^ ^
並びご苦労様でした。
自分も行きたかったのですが無理でした。
予想を超えた面白い担々麺ですね。
近いうちに行ってきます。

あまりラーメンは無理しない方が良いのですよ。
頑張り過ぎると反動がありますから。
長くゆっくり続けた方が良いですよね。

あらチャン(おにぎり兄) | 2020年10月25日 17:59

>あらチャンさん
てっきり「担担麺の掟を破る者」のメニューが出てくるのかなと思っていたんですが、どうも新メニューを携えてきたようで、かなり面白かったです。

ちょっと色々区切りが重なってモチベーション的に一息ついてしまいました。
仰るとおり、8月9月の月60杯ペースの反動かもです。無理しすぎたのかもしれないですね。

eim◆外食習慣fin. | 2020年10月26日 00:24

おはようございます😃

初日からお疲れ様でした。
またロハで提供してたんですね。
こういうメニューで来るとは思ってませんでした。
ヘタレ的には危険そうなので様子見です。

としくん | 2020年10月26日 05:25

>としくんさん
今回は3日間の無料提供みたいですね。
20人で1時間だったので、後半に並んだ人は相変わらず長期戦になったと思います。
同メニューなら正直スルーするつもりだったんですが、担々麵と聞いて行ってみたら予想外に変えてきて楽しめました。
辛さは口内より喉に来るタイプでしたね。後半こそ気にならなかったものの、一口目は割とキツめに届きました。参考までに。

eim◆外食習慣fin. | 2020年10月26日 08:02

こんばんは
今並びましたが、前の方達はノブさんやeimさんのレポを参考にしてますよ。
1日2杯だとみんながついてきてくれないんですよね。そこが難しいところです。

あらチャン(おにぎり兄) | 2020年10月26日 17:38

>あらチャンさん
なんと。嬉しいですね。読み返すと興が乗ってちょっと独特な表現使っちゃったので、参考になってれば良いんですが。
というか早速行かれたんですね。僕はあまり被せとか気にしないほうなんで、レビュー投稿楽しみに待ってますヨ。
でも2杯投稿しないと下書き30件くらいすぐ溜まっちゃうんですよね。熱中してる時は加減が難しいですね。

eim◆外食習慣fin. | 2020年10月26日 23:35