なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製中華そば(大盛)」@中華そば 笑歩の写真オープン当初に行って以来、2年半以上ぶりの訪問。
一言で言うと、当時より格段に美味しくなった。
【スープ】鶏と魚介がメインの淡麗醤油。スープが熱いうちはすっきりとした印象を与えるが、温度が下がってみると、鶏と魚介系の驚異的なまでの厚みのある旨味か感じられる。それが鶏がやや強いが特定の素材が突出しすぎていない、複層的な味わいで病みつきになる。カエシは以前感じたカドはなく、ダシの旨味に上手く乗っかる僅かに甘みを感じるもの。ダシもカエシも引っかかりがないのに、やめられない止まらない上質スープ。
【麺】ご自慢の自家製麺。四角い断面の中細麺。全粒粉入りでややソリッドな啜り心地。一口めに啜ったときにはかなり強めに小麦を感じて、スープに対して強いか?と思ったが、前述の通りスープは実は旨味たっぷりなのでこれでよく合う。啜り心地も良いが、程よいコシと軽妙な歯応えで、食べる喜びを感じる麺。
【具】チャーシューは肩ロースとバラロール。どちらもしっとり柔らかだが、やりすぎ感のない程よい食感。味付けは薄めで肉の味がしっかりする。メンマはやや細切りで、カドの部分に歯応えを残す。味付けは濃すぎないくらい。海苔はしっかりめ。ネギは少しだけ辛味を感じさせる。味玉はかなりの薄味で黄身の味わいが前に出る。

オープン当初に見られなかった全体のまとまり感が見事。
少し前だけど、某番組のインタビューで「多賀野の味を追うのをやめて、目の前の客の反応を大事にするようになった」と言っていたのを見てからずっと再訪したかったが、確かにその甲斐があったのではないか。
もう、どこの出身店という情報不要の、立派な名店だと思う。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。