コメント
こんにちは。
これまた、打って変わってニギニギしい坦々麺ですね!
ああ、ゴージャスでウマそうと思ったら・・・・
ううむ、デシャバリすぎてましたか・・・・
イロイロありすぎて何が何だか判らなくなるラーメンは嫌いではありませんが、
ある意味「スープが具材」とも言える坦々麺には馴染まなかったといったところでしょうか。
hima | 2009年1月19日 11:14こんばんは。
>ああ、ゴージャスでウマそうと思ったら・・・・
いやあ、実際美味しいんですよ?80・90点代の点数をつける人がいたって全然不思議ではないのです。ただ、何となく私の美学(苦笑)には合わないというか・・。「もっとシンプルでイイじゃん!」と言いたくなってくるんですよねぇ。パクチー嫌いだしw
ドチャメンテ・コチャメンテ | 2009年1月19日 18:40こんばんは。
お~その番組は私も見ましたよ~
私も「金ごま」にはそそられましたね~
なんとも賑やかな「担々麺」ですね。
しかし、具が少々邪魔でしたか~残念。
私もシンプルに「金ごま」スープだけで楽しみたいです。
逝ってみたいお店ですが、中々近付けません(涙)
ぽんたくん | 2009年1月20日 00:12ぽんたくんさん、こんばんは。
あ、番組ご覧でしたか。私は見てないんですよねぇ、こちらの店もさる事ながら、阿吽や轍といった実力店がどういったメニューだったか気になります。特にご近所さんの初代けいすけに勝ったのはセールスポイントとして大きいんでしょうね、店内のPOPはなかなか過激な事が書いてあります。競合店のファンがみたら気を悪くしないかとちょっとハラハラしてます。
ゴマの風味が高度に濃縮された、風格さえ漂わせる芝麻醤でした。
ドチャメンテ・コチャメンテ | 2009年1月20日 18:10
ドチャメンテ・コチャメンテ
流星
マーやん








麻味(花椒の刺激):★☆☆☆☆
辛味 :★★☆☆☆
芝麻醤(胡麻) :★★★★☆
濃密度 :★★★☆☆
V6のTV番組内、「ラーメン通が選ぶ担々麺」とかで第1位に輝いたメニューとの事。その為か、もともとの人気店がますます老若男女で賑わい、この界隈では最もブイブイ言わせています。V・V・V!ビクトリー!超電磁ヨーヨーが飛んで来そうな勢いです。番組中、轍、麺食堂X、初代けいすけ、阿吽と、いずれ劣らぬ実力店を、特に同一区内のライバル2店を制しての1位ですから、余程嬉しいのでしょう、店内のPOPも鼻息の荒さを感じます。
「金ごま」と呼ばれる希少なゴマから作られた芝麻醤。私も金ゴマを使用した担々麺は麺匠 喜楽々以来二度目。
構成はすっきりとしてコクもある醤油スープに薄く張った芝麻醤、という「白ごま」担々麺のものと同様ですが、「白ごま」に比べると芝麻醤の層が厚め。
具は白ネギ、青ネギ、チャーシュー、韓国のり2枚、糸唐辛子、クコの実、松の実、小松菜とベビーリーフ、パクチーと盛りだくさん。1000円、という価格は確かに高いですが、これだけのボリューム、もし高級中華料理店で食べたとしたら・・2000円~3000円くらい取られても不思議じゃないでしょうね。
ご自慢の芝麻醤はさすがに威力絶大。同店の「白ごま」系担々麺のスープはスタイリッシュささえ漂わせるスッキリしたキレ味が特徴だと思うんですが、これは全く違いますね。その濃密感、その深いコク、凝縮感。味の重心がグっと低い。一度味わってみるだけの価値は十分にあると思います。
残念に思ったのは具ですね。サービス精神満点なのは結構なのですが、これだけ具を盛られると、さすがにちょっと邪魔かな?とも感じます。中にはパクチーの様に風味が強いものもありますから、スープに影響を及ぼしていますしね。せっかくの極上芝麻醤なのですから、むしろスープだけに集中して味わいたかったと感じました。
大きな画像はこちら
http://photos.yahoo.co.jp/ph/takec503/vwp?.dir=/8725&.dnm=596d.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t