なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干し油そば」@麺屋 彩音 ~Sign~の写真普段あまり進んでは食べない油そばを注文してみました、連食です。

大量の背脂と魚粉に思わず気後れしそうになったが、とりあえず全てをよく混ぜてから実食。

鼻に抜ける強烈な煮干しの香りの後を醤油の角が味蕾をダイレクトに刺激する感じは油そばならではの醍醐味。

温玉でもなく生の全卵ではなく卵黄だけというのがこの1杯の味の輪郭を鮮明にかつ印象的なものにしていると感じる。

チャーシューはどちらもしっとりと柔らかく上等でカイワレの清涼感も効果的。

油そばを普段あまり食べない理由の一つに、後半のもたつきがある。汁気を失い冷めてきて絡まり、重さを纏う麺は個人的嗜好から外れる。なんとか酢や辣油でほぐして、というやっつけ感もそこまでして食べなくてもと思わせる。

しかし此方のは背脂と卵黄がつなぎとなって小さめに微塵切りされた赤タマネギをしっかりと身に纏いつつ最後までダマにならないよう配慮されて(いると思われ)これなら油そばもアリだなと思わせてくれる。他にも注文している人が普通に居るのも頷ける。。

三鷹の銘店監修の醤油も是非に、再訪せねばなるまい。。

ご馳走さまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。