なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

13:15頃訪問。先客6名後客4名。店内は適度なスペースを有しており、2列のカウンターのみが設けられている。小洒落た雰囲気でキッチリと清潔にされており、女性受けも良さそう。店主さん1人による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。最初に有料で追加した辛味(タップリの唐辛子細粉+辣油)が届き、20分以上待ってから漸く麺が配膳された。ちょっと時間がかかり過ぎ。

スープは乳白色でサラリとした質感。表層に部分的に少量の辣油がかけられている。
辣油を避けて飲んでみると、アッサリとした味わいの中に動物系のコクと旨みが感じられる。濃厚という程では無いが、味の厚みは十分。クセや雑味も無く、多くの人に受け入れられそうな仕上がりだ。
胡麻はしっかりと打ち出されており、出汁感以上に主張するが、甘ったるさ等は抑えられており、飲み口良好。
序盤から追加の辛味をスープの一部分に加えたが、全体を混ぜ合わせなかったのは大正解だったようだ。これが実に強烈な辛さで、痛みすら覚えるレベル。辛いもの好きな人でも要注意だろう。食べていて大量の発汗は免れない。
塩分濃度は割と控えめ。トガりは無いものの、辛味も相俟ってキレに文句無し。
中盤からは設置されている花椒をタップリと投入し、刺激を存分に楽しんだ。

麺は、多加水のストレート中麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が心地良く、咀嚼と喉越しを楽しむ事が出来る。強い主張は無いが、この一杯にはよく合っていると思う。
量は普通位。自分には、程良い満腹感を得る事が出来た。

具として、中々立派なサイズの鶏胸肉は、低温調理によるもの。プリプリとしており味付けは控えめ。中々の旨さ。
搾菜は、細切りにされたものがタップリ。麺と一緒に食べると、味と食感の両面で非常に良いアクセント。
他に、クタらされた青菜、刻み葱。

かなり独特な担々麺だが、コダワリを持って丁寧に作り上げられており、しっかりと楽しむ事が出来た。想定外の強烈な辛味も面白かった。今後の発展と末永い営業を願いたくなる一店だ。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

horiさん、こんばんは。

こちら、ノーチェックでした。おとなの担々麺って名前が気になりますねw
鴨居駅からららぽーとへ続く道沿いにあるようなので、
ららぽーとに電車で行くときに行ってみなくては・・・。

ぬこ@横浜 | 2020年12月6日 17:24

ぬこさん、こんばんは。

担々麺としてはかなり独特ですが、しっかりと成立していました。
辛さは有料で追加した方が楽しめるかもしれません。

hori | 2020年12月6日 18:28