なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「タンメン:800円」@三富の写真2020.12.11(金)晴れ 初訪問 13:12入店 先客2 後客1 13:15提供

遅めの出勤の途中にタンメンを求めて訪問。
入店すると空いているカウンター席に促されました。
お店の入り口付近の張り紙でタンメンの存在を既に確認済みなので『タンメン』を口頭で注文。
すぐにお冷やが提供されました。
お店は厨房に男性が3名、接客に男女1名ずつの布陣で切り盛りされてました。
(全員中年の日本人だと思われます。)
卓上には醤油・酢・ラー油・粗挽き黒胡椒が完備。
待つ事、約3分で提供。

麺は黄色っぽい縮れ中太麺。
因みに麺は板橋区のサッポロ製麺の物を使用されてました。
茹で加減は丁度よい。
噛むとモチモチと弾力感があり良好な食感でした。

具材:豚肉・キャベツ・モヤシ・人参・玉葱・小松菜・キクラゲ

豚肉や野菜は殆ど炒めずに熱々なスープで煮込んで仕上げられる。

豚肉は肩ロースの小間切れ。
細かなカットだが厚みがあるので弾力がある肉質でした。
スープで煮て熱を加えるので固さが感じられず食感が良かったです。
キャベツなどの野菜はしんなりとして柔らかで食べ易い。
キャベツは芯の部分に若干の臭みがあったのが少し残念。
その他の野菜は新鮮な感じがしました。
キクラゲはプリッと強めの弾力感が心地よい。
野菜の量は250gぐらい?なかなか多めでした。

スープはやや濁りのある塩味。
湯気が立って熱々な温度です。
出汁は鶏ガラ、香味野菜、乾物が中心。
化調は抑えた感がありますが、しっかりとした旨味がありました。
野菜の甘みがあり、塩分が抑えめなので優しい味わいです。
また、油分が少し浮かんでいるのは豚からの脂だと思われます。
油分の量が少ないので味わい深くスッキリなスープに仕上がってました。

味変はせずに麺と具を完食。
スープは6割程残して会計を済ませて退店。

総評
オーソドックスな作りのタンメンで美味しかったです。
特にスープは旨味以外に深みがあり、個人的に好みの作りでした。
しかし、キャベツの芯に臭みがあったのが少し残念でした。
接客は丁寧で店内は清潔感がありました。
メニュー表にあった『白湯メン』が気になりますね〜
ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。