なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「豚骨醤油 並 ※麺硬め」@らあめん 万咲の写真12月某日、昼、本日は大町~松本の巡回。大町から松本へ向かう途中、営業車のスタッドレスタイヤの交換に安曇野のディーラーに寄る。その待ち時間での昼ラーに突撃したのはこちらの店。

こちら安曇野インター近くのアルプス団地の一角に佇む「家系インスパ」の店。「豚骨100%」のスープは丁寧に処理されてクサミが無く、万人向けのテイストが人気の店である。

12:55着、店内満席、中待ち2名に接続、10分ほどしてカウンター席に着座、後客15名くらい。早速メニュー表(メニュー写真)検討、チョイと久しぶりとなるからしてウリの“豚骨醤油 並”(800円税込)でイク。

麺の硬さのみ「硬め」で注文する。店内には仕切り等のコロナ対策は無いし、カウンター席もほとんど密である。店員はマスク着用、アルコールも常備されているが、今の時代もう少し踏み込んだ店内対策もあっても良いかと。そして待つ事14分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、キャベツ、ホウレンソウ、ノリ2枚、刻みネギが、豚骨醤油スープに乗っている。スープはやや少な目である。

スープから。デフォでのチー油浮きは少な目のスープは、炊き出し感があり「豚骨100%」を謳いながらも丁寧な下処理がされているので、豚骨独特のピュアな旨味はあるものの豚クサミは極力抑えられている。このあたりのマイルドな豚骨感が人気の基に。合わせられた醤油のカエシの塩分濃度はやや強めも、マイルドな醤油の風味と旨味が味わえる。豚骨の滑らかな旨味と醤油のコクが融合した「家系インスパ」のテイストが楽しめる。実に美味い豚骨醤油スープである。

麺は断面四角のほぼストレートな太麺。「麺硬め」とした茹で加減が良く、コシもあり、奥歯に吸い付くようなムチムチとした食感がイイ。少な目な豚骨醤油スープも良く絡む。実に美味い麺である。

具のチャーシューは、豚バラロールチャーシュー。柔らかく、薄醤油ダレでの味付けが美味い。キャベツは肉厚ながらも柔らかく、生だとシャクシャクとした歯応えがイイ。スープに浸しておくとしんなりさが出て甘味が引き立ち、更に美味くなる。ホウレンソウは多めにあり、新鮮でシャキシャキとした歯応えがイイ。ノリは磯の風味が非常に濃厚で美味い。刻みネギの薬味感は控えめ。

スープ完飲。営業車のスタッドレスタイヤの交換の待ち時間の昼ラーに突撃したこちらの店での「豚骨醤油」。それは丁寧に下処理された「豚骨100%」のスープに、まろやかな醤油のカエシを合わせた「丁寧な家系」。豚のクサミを抑えた旨味たっぷりの豚骨スープは漢系の家系豚骨醤油のテイストの中に「丁寧さ」を味わう事が出来る逸品。今回「硬め」とした太麺とのスープの相性も良く、装備もしっかりとした品々で全体的な完成度は高い。こちらの店、安曇野を代表する家系インスパの一杯が味わえる、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 18件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんばんは。

屋号は家なしですが、内容はしっかり家系してますねー。
少しスープ少なめなのは気になりますが、麺、具ともなかなか良さげです。
家系にキャベツはやっぱり欲しくなるトッピングですよね。

ぬこ@横浜 | 2020年12月25日 18:44

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

こちら家系インスパながら、丁寧な豚骨醤油のテイストに溢れていて人気の店です。

>家系にキャベツはやっぱり欲しくなるトッピングですよね。・・・
信州の家系の店はほとんどがキャベツはデフォで標準装備されてます。
なので初めて「家系総本山 ラーメン吉村家」で食った時、付いていなくて軽く驚きましたわ、、、

チャーチル・クロコダイル | 2020年12月25日 21:18