Niiの他のレビュー
eim◆外食習慣fin.さんの他のレビュー
コメント
おはようございます😃
こんなコラボやってたんですね。
最近は限定情報疎くて…。
店主さんたちの意外な横の繋がりは面白いです。
聞いたこともない贅沢なスープ構成に、カモミールティー割り?
これは記憶に残りそう。
としくん | 2020年12月21日 08:57こんにちは
寒い中での2時間近くの外待ち!
大変でしたでしょうが、贅沢を楽しめましたね。
知ってましたが、時間と気力が確保出来きずで。
此方のつけ麺を一度。スープ割りはほうじ茶でした。
おゆ | 2020年12月21日 12:30どもです!
約二時間待ち…まったくラオタは耳聡いですね。
こういう限定情報はほとんどキャッチできません。
フォアグラにあわび。
高級食材てんこもり。
あわびはスモークチーズみたな食感なんですか…
豚の濃密汁にあわびの磯がフックなっていた一杯だったんですね
さぴお | 2020年12月21日 17:15>としくんさん
twitter上でのやり取りがないと、どことどこが交流しているのか
全く見えないので、コラボが発表されるとき大体驚いてます。
カモミールはやんわりではなく強い主張で、中々鮮烈でした。
>おゆさん
去年までは冬の寒さが全く平気だったんですが、今年は寒くてしょうがないです。
まあでも、そのぶん良い体験ができました。
なんと、ほうじ茶。Niiはラーメンとまぜそばのイメージでしたが、
つけ麺を選ぶと面白い割が期待できそうですね。
>さぴおさん
なんとなく常連多めな空気でした。愛されてますね。
twitterで限定発信しがちな店リスト作ってるので、たまにアンテナに引っ掛かります。
豚ベース、ちょっと加減変えたら二郎になりそうなくらい濃かったですよ。
eim◆外食習慣fin. | 2020年12月21日 17:23こんばんは❗
凄いコラボレーションで食材も豪華ですね✨
和渦さんだけ一回去年行きましたが美味しかったですね😁
後の二店舗も食べてみたいですね✨
川崎のタッツー | 2020年12月21日 23:11>川崎のタッツーさん
利益度外視のやらかしメニューとのことで、美味しく頂きました。
鈴春は鶏が爆発する美味さで、Niiは限定が楽しい店ですよ。
3店とも存在感があって、しっかり個性があります。是非。
eim◆外食習慣fin. | 2020年12月22日 00:00こんにちは
こんな素敵なコラボがあったなんて^ ^
3店舗ともお気に入りです。
食べ歩き頑張ってますね。
自分は来年辺りはスローダウン。
次の時代はeimさんやさぴおくん達が担って行くんだなと感じています。
あらチャン(おにぎり兄) | 2020年12月22日 12:31>あらチャンさん
新進気鋭の良い3店ですよね。
あれ、僕ってそういう立ち位置に見られてます?
お二人と違って遠出する行動力も環境も無いので全然ヘボメンですよ。
eim◆外食習慣fin. | 2020年12月22日 21:28都内だけでもそういう立ち位置でお願いします^ ^
あらチャン(おにぎり兄) | 2020年12月23日 13:25>あらチャンさん
白河とか佐野とか遠方ルーツ出されると無条件白旗な僕に果たして勝機は・・・?
のれん分け関連は皆さんに確実に知識量と経験量で負けるので、
せめて珍しいジャンルや妙なメニューは積極的に行きたいですね。
eim◆外食習慣fin. | 2020年12月23日 21:14
eim◆外食習慣fin.
ジン1971
HASH-ROYAL
一口目は絶対スープマン
BUBU






「Nii」「中華そば 和渦 TOKYO」「麺屋鈴春」3店による1日限定メニュー。
到着すると大行列。ビル横の日陰で激寒待機です。
待機中、店員2名のラウドボイスが住宅街に響き渡る。男性女性ともに声出し100点ですね。
声が大きくよく通るなあと感じたのは「煮干しつけ麺 宮元」以来。
さて。本日の杯数はラーメン100、つけ麺30の計130。
ラーメンは豚+アワビ。つけ麺はさらにプラスでアサリ、鶏が追加され、麺に抹茶も和えるそう。
連食もOKとのことですが、同店連食はしない主義。どっちにしようか迷う。
寒空待機で体ブリザードだけど、うーん。つけ麺・・・かな。
12:21入店。すっかり手の感覚無いぜベイベー。
・金華豚と鮑とあさりのつけ麺 1,800円
・フォアグラ丼 500円
・アガベテキーラの煮卵 100円
8分で着丼。
1皿ずつ配膳され段々とテンションが上がってくる。体温は上がりません。
箸がつかめない。
◆スープ
色々豪華で迷うけど、まずはスープから。
レンゲを差し入れると豚出汁特有の膜が張られていることがわかる。
一口・・・おあー!豚が強い。こりゃ美味い。
こってり濃厚豚スープなのに、さっぱりした印象がある。
アワビの補助的な役割が大きいのだろう、磯系統の香りがほんのりと。
冷凍ではなく活きたアワビを使用することで、淡い味を損なうことなく最大限活用している。
鶏、アサリと思われる丸みのある味が良い感じに鼻に抜け、目まぐるしい旨味の嵐。
スープだけでもう豪華みが溢れます。
◆麺
と言って、スープだけずっと飲んでても仕方ないので次いで麺を。
中ちぢれ麺。ボコボコ系と言っていいでしょう。
むにむにな食感で、中央に芯のある反発力ある噛み応えです。
村上朝日製麺所の麺箱が見えるが・・・?どの店がどの製麺所だったか全く覚えて無い。
使用小麦は春よ恋ブレンドとのこと。それにしては甘みは抑え目。食感重視ブレンドに感じます。
ちなみに、浸けてある抹茶は普通に取ると全く感じず、意識してスープごと取るようにすると和の香りが少しだけ付く。
そしてレンゲを入れて飲むと、ちゃんと抹茶を感じる。
随分器用な調整をしています。
◆トッピング
チャーシュー、メンマ、玉子、ネギ、アワビ。
チャーシューは分厚い金華豚ロース、ベーコンサイズの岩中豚もも、薄く広い秀麗豚の食べ比べ。
あえて優劣つけるなら圧倒的に金華豚。
豚なのにまるで米沢牛の味噌漬けのような芳醇な味が広がりめちゃんこ美味い。
厚さもステーキ・・・は言いすぎか、それでも噛み切れないくらいガッツリした肉で満足度激高です。
他2つも店で食べるより大ぶりに感じ、かなーり豪華に感じる。
メンマはショッパめの醤油味が付いていてこれまた美味い。
2種類あるように見えたけど、後で振り返るとこれも3店の盛り合わせらしい。
アガベテキーラ煮玉子。個人的にはこれが優勝かもしれない。
テキーラの植物感ある風味を爽やかに纏った甘い黄身。
正直、醤油ダレで漬ける玉子より好きだ。
ちなみに「アガベ」はテキーラの原料。リュウゼツランのことですね。
テキーラ=アガベなのにわざわざ明記するってことは、多分Mixtosではなく純100%使用って意味なんでしょう。
アワビはスモークチーズのような食感で、あのコリコリ感は無い。
◆卓上
生姜酢、七味、胡椒。
@フォアグラ丼。超絶分厚いフォアグラと味しみっしみの大根、ネギの構成。
表面わずか数ミリだけカリっとして、それ以外は噛まずに溶ける。
ソースも香ばしくご飯のお供になる程度に塩気があり、大変マッチ。
三大珍味でフォアグラがダントツで好きなのもあるけど、めちゃうま。
スープ割を頼んでみると、カモミールティー割りなどと言い出す始末。
最後まで仕掛けに手を抜かないこだわりっぷりに拍手ですよ。
独特のハーブ要素が追加され、これは賛否なくもなさそうだけど、さっぱりして〆としては良い感じです。
オペレーションを見ているとNiiが全体仕切り、鈴春がスープと盛り付け、和渦が麺上げとチャーシュー切り担当かな?
まだオープン3ヶ月の鈴春が19年組のコラボにいるのがさすがというか何というか。
12:48退店時待ち21。
期待値の高さからか、昼頃よりもオープン前のほうが混んでいるという事態は読めなかった。
年末にふさわしい豪華さ、創意工夫に技量、そしてコンビネーションを感じる素晴らしい一杯。
3店ともまだ新しいながらしっかり地に足ついていて、次世代の雄コラボって感じですかね。
来年以降が楽しみだ。