コメント
こんばんは。
以前オイラが頂いた時はごま油の香りは感じられませんでした
鶏肉をビニールパックで温めているのですか?
オイラの街に蒸し鶏の美味しい居酒屋さんがあるんですが 今度腰を据えて一杯やりませんか?
チャコティ | 2009年1月23日 21:36こんばんは、チャコティさん。
ごま油は、なかったかと。
鶏肉は、温めているところこそ見えませんが、お湯のしたたるビニールパック
(フリ-ズパック?)から肉を1枚取り出して、切っておりました。
居酒屋さん、いいですね。酒は飲める方だと思いますww
口だけの返事にならないようにしなければなりませんね(笑)
nice50 | 2009年1月23日 23:04おはようございます。
「鶏そば」きれいなスープですね。
皮付きの鶏肉もタップリ入っていていい感じに見えます。
こちらのスープ、コッテリ系とサッパリ系では対照的な見た目ですかね。
どちらも一定レベル以上のようで、昼時はお客さんが沢山いるのも頷けます。
メタボマン | 2009年1月24日 10:02こんばんは。
胡椒が今一だった様ですね。
写真を見ると「魚粉」かと思われるほど鶏肉の
上に乗っている物が胡椒ですか?、肉と胡椒は合いますが
度が過ぎると考え物です。
それでも採点の72点は全体的には満足だったようですね。
またぞう | 2009年1月24日 19:37こんばんは、メタボマンさん。
コッテリの塩とは違い、透明度がありますね。
鶏肉はボリュームがありましたよ。
鶏そば、というと、アッサリ系で量も遠慮がちのようなイメージがありますが、
こちらのは、チャーシューの代わりに鶏肉がドサリと入った塩ラーメン、です。
意外とコッテリしていましたし、好みのものでした。
こんばんは、またぞうさん。
はい、胡椒が…。
>写真を見ると「魚粉」かと思われるほど鶏肉の上に乗っている物が胡椒ですか?
はい、その通り。ピッタリの表現ですねw
せっかく「あっさり」ではなく、私向きのスープだったので、ちょっと残念です(笑)
nice50 | 2009年1月25日 01:43こんにちは!
一輝さん!お成り街道に良いお店が出来ましたよね^^
私ももっぱら、鶏そば専門で食しておりますが、妻は味噌が好きみたいです。
一口頂いたら、良くも悪くも無くといった、平均的なお味。
一方鶏そばは、ボリュームも、癖の無い味も、鶏肉の量も大満足w採算とれるのかな?みたいなw
と、2回ほど来店した時までは思っていたのですが!!
3回目の来店時、鶏肉が、醤油にされてしばらく置いてあったような、、パサパサの食感のものに変更されており、硬い~!
スープは、癖も無く、あっさりでもなければ、濃厚と言うほどでもない、少々白濁した物でしたが、、
醤油煮(おそらくチャーシューみたいに煮込んだ?)の鳥が大量に入っているものですから、
醤油と塩が、、丼の中で喧嘩ですw
次回は元の鶏そばに戻っている事を願うばかりです。

nice50
1000杯くん
Gonta
タニシ

社畜





とんとんラーメンを出て幸手方面へ走りながら、
ラーメンへの不満とニンニクの後味を解消する方法を思いつきました。
それは、美味しいラーメンを食べること(笑)
通り道にあるめん処 一輝の鶏そばが宿題のままでしたから、
それを食べることにしましょうw
13:34 先客6 後客2
昼時は過ぎていますが、お客は入っていますね。
空いているカウンター席へ座り、メニューも見ずに「鶏そば」(750円)を注文。
カウンターと厨房の間には高い仕切りがありますが、この日座った席からは厨房の半分、
盛り付け風景が見えるので、観察しながら待つことにします。
前のロットは丼4つ。
店主が丁寧にチャーシューを切っています。
中華鍋からスープを、そして炒めた野菜を入れた後、そのチャーシュー、白髪ネギを乗せています。
仕事ぶりは丁寧ですし、盛り付けが綺麗で好感が持てます。
次に私の番。
ビニール袋(パック)に入れて熱湯で温めたと思われる、大きく厚い鶏肉を縦長に切っています。
白い丼を一旦お湯で温めた後、やはり中華鍋からスープを注ぎます。
ラーメンのスープは、都度、中華鍋で熱々にして注いでいるようです。
茹でた麺を落とし、鶏肉を並べ、白髪ネギと糸唐辛子、最後に切りたてのネギの青い部分を乗せて完成。
入店から10分でラーメンが到着。
白い丼にはやや濁りのあるスープがたっぷり。
大きめの鶏肉をはじめとする具が乗っています。
では、スープから。
見た目よりも油が多いようで、熱々。
塩ダレがよく効き、鶏もよく出ていて味が濃い。塩気は気になりません。
こういうはっきりしたスープは好きな方です。
次に具。
メインの鶏は、皮の付いた鶏。
幅1センチ、長さは5~8センチに切られ、厚みは1~1.5センチくらいある鶏肉が6枚。
私、ブタだと脂身が、鶏だと脂身と皮が大好きなんです。
ラーメンとの相性には好き嫌いが出そうな具ですが、プルプルの皮も、
それに包まれた肉も、私は好きです。
直前にしっかり温めているので、暖かく、またスープ温度への影響もありません。
ただ、惜しいのはたっぷり掛けられた胡椒。
せっかくの鶏肉の味が消されるだけではなく、スープにも溶け出してカラくなってしまいました。
チャコティさんが食べられた時とはスープも鶏肉の胡椒も雰囲気が違いますね。
マイナーチェンジをしているのかもしれません。
その他の白髪ねぎなども良い風味でサッパリ感を出しているだけに、残念。
麺は中太の平打ち麺。
モチモチ、ツルツルと良い食感。スープとの相性も良いですね。
茹で加減は中庸というところでしょうが、ちょうど良さそうです。
麺を食べきった後にも鶏肉が残っていて、ボリューム感もあります。
完食後も残ったスープは熱く、味わいながら大半飲み干しましたが、底に沈んでいる胡椒の粒が恨めしい感じ。
ごちそうさまでした。
メニューが多彩なので、また寄ってみたいと思います。地元ですしね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
会計時に、女性店員さんに「(店主と)ご夫婦ですか?」と聞いたところ、
「いえ、バイトですよ♪」との返答。
すみません、余計なことを。結構息が合っているように見えたので…m(_ _"m)ペコリ