なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定?】黒にんにくペッパーラーメン」@松本餃子食堂の写真12月某日、夜、本日は休み。仕事の疲れを癒すべく、「とり麺や五色」でブランチを食った後、「瑞祥 松本館」で露天風呂を楽しみ、おやつに「餃子の王将 アルピコプラザ松本店」に突撃し帰宅する。するとヨメと娘2号の間で「夜は「松本餃子食堂」で食べる」と言う運びになっており、夕メシに突撃する。

こちら箕輪町にある「餃子食堂 みのわ店」の松本の姉妹店で、最近は「塩尻餃子食堂」も出店しているその名も餃子がウリの食堂。ラーメン類も揃っているからして丁度イイ。

19:00着、先客12名、三人して小上がり席に着座、後客8名。早速メニュー表(メニュー写真)検討、女衆は「餃子定食」をチョイス、私は「限定?」の“黒にんにくペッパーラーメン”(780円税別)でイク。

普段はニンニクのニオイにうるさいヨメも、自分たちも餃子定食を食うので今回の一杯をチョイスしても特に文句は言わない。メニュー写真を見る限り、粒ニンニクやフライドガーリックチップもかかっていたりしてなかなかのパンチがありそう。そして待つ事22分、着丼。

ビジュアルは、揚げニンニク、味玉、メンマ、ナルト、モヤシ、刻みネギが、醤油スープに乗っている。しかしながら、写真にある様なフライドガーリックが見当たらない。

スープから。ベースはガラだしの動物系の旨味が味わえるあっさりとした醤油スープであるが、揚げニンニク由来の粒子みたいなものが浮いているが期待したほどのニンニクパワーは無く、ブラックペッパーも極々大人しめ。合わせられた醤油のカエシの塩分濃度はやや高めも、まろやかなコクのある醤油感があり、味醂系の甘味も強いので丁度イイ。

しかしながら、あまりにもペッパー感が希薄であるからして、途中で卓上の「ラーメンこしょう」を多めに投入。するとやっとこさペッパーでのスパイシーさが増してイイ感じになる。ガーリックチップとブラックペッパーは乗せ忘れか?取りあえず美味い醤油スープではある。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中細麺。中加水の麺で、茹で加減丁度良く、ツルモチとした食感がイイ。取りあえず普通に美味い麺である。

具の揚げニンニクは黒ニンニクではないが、揚げられてホクホクもニンニクらしいニオイはあまりしない。味玉は見た目通りに甘醤油ダレがゲル状の黄身まで滲みていて実に美味い。メンマはごん太、甘醤油ダレで良く煮付けられており、柔らかサクサク食感で実に美味い。ナルトはあるだけで〇。モヤシはシャキシャキ。刻みネギの薬味感はやや希薄。

スープ完飲。休みの日、松本の温泉とラーメンを楽しんで帰宅後、またまた流れで夜ラーにも突撃してのこちらの「黒にんにくペッパーラーメン」。それはまろやかな醤油のコクのある醤油スープに、揚げニンニクでのガーリックの香る一杯。そのガーリックパンチは思いのほかマイルドで、メニュー写真にあった様なガーリックチップやブラックペッパーも装備に無く、「黒にんにくペッパー」のうち、「黒」(醤油の色?)と「ペッパー」(入れ忘れ?)の意味が今イチ判らん一杯であった、、、

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

まだコメントがありません。