なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌ラーメン」@松本餃子食堂の写真2月某日、夜、本日は休み。最近、近辺でもやたらとコロナの感染を耳にしたりするので珍しくどこへも出かけずにいたのであるが、ヨメと娘2号が仕事から帰ってきたら「夕飯は餃子食堂に行く」となり、突撃したのはこちらの店。

市内出川の庄内公園近くにある「餃子食堂 みのわ店」の姉妹店。先日も姉妹店の「塩尻餃子食堂」に突撃しているが、餃子の他に麺類もなかなか充実しているからして私的には丁度イイ。

18:40着、先客10名くらい、三人してテーブル席に着座、後客5名。取りあえずメニュー検討、ここはさぶいので“味噌ラーメン”(715円税込)でイッテみる。餃子も食いたいところであるが、一日中ゴロゴロしていたので太ってはイカンからして自重する。そして待つ事9分、着丼。

ビジュアルは、モヤシ、コーン、メンマ、ニラ、刻みタマネギ、刻みネギ、魚粉が、味噌スープに乗っている。

スープから。細かなラード玉の浮く味噌スープには多めの豚挽き肉が炒め煮込まれており、豚ガラ清湯と思しきシャバ系のガラだしながらも、豚挽肉のコクを伴った相応の動物感が味わえる。そこにニンニクの風味も多分に効いておりイイ感じ。味噌ダレの塩分濃度はやや高めも、白味噌メインの合わせか?味噌の風味ある甘味が程良く効いている。白味噌のほんのり甘い味噌の風味と、ガーリックの効いた味噌スープで、過剰な甘味では無いのがイイ。なかなか美味い味噌スープである。

麺は断面長四角のほぼストレートの中太麺。茹で加減やや硬めが良く、ツルモチとした食感がイイ。シャバ系味噌も程良く乗ってくる。なかなか美味い麺である。

具のモヤシは、シャキシャキの歯応えがイイ。味噌スープには良く合う装備。コーンは甘味がある。メンマは醤油色に染まり、甘味がやや強めの甘醤油ダレで良く煮付けられており、柔らかサクサク食感で美味い。ニラは少量。刻みタマネギがスープ熱で甘味が出ていて良いアクセントになっている。刻みネギの薬味感はまずまず。魚粉は味噌スープに埋没。

スープ完飲。休みの夜メシに家族と突撃したこちらの店での「味噌ラーメン」。それは豚ガラベースに、ガーリックの風味が漂う白味噌のやや甘味が伴う味噌の風味が味わえる味噌スープに、中太麺を合わせ、装備には肉っ気が無いものの、シャキシャキモヤシメインの装備の一杯で美味かった。やはり冬場の味噌ラーは美味いのである。それにしても、丼に刻印された「伊東商店」、いまだに謎である、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

まだコメントがありません。