なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューつけ麺 大盛 1000円」@東池袋大勝軒 吉祥寺店の写真ダンベルを持ち上げど成果は出ず。
どうも、さぴおです。

YAMATOに閉店30分前に伺うも冷酷にも死刑宣告。
わざわざ行ったのに…
悔し涙を流してTomboに伺うもこちらも営業時間内での店終い。

ここに書いたら炎上してしまう罵詈雑言を吐き捨てながら
真風に向かうも、こちらは調査不足で13:30で昼の部おわり。
これは僕が悪いですが、踏んだり蹴ったり、にっちもさっちも行かず。

というわけで、東池袋大勝軒 吉祥寺店。
吉祥寺には 三鷹大勝軒があったりと何気に2店舗も大勝軒があるんですよね。
いずれも「吉祥寺大勝軒」と名乗っていないのが面白い。

吉祥寺駅の大人のお風呂屋さんやピンキーなサロンがひしめくエリアにこちらのお店はあります。

半地下をくだり、食券機は外に。
辛いメニューが充実していたりするので、
東池袋ってよりも、小金井大勝軒系っぽい。

怒りの大盛 麺量640gを選択。

店内はなんと女性によるワンオペ。
驚きましたが、昼時をすぎていたので休憩していたのでしょう。
男性スタッフが帰ってきました。
そのあとは、その男性が麺上げなどの主なオペを担当されてました。

他のお客さんの様子を見ると、僕以外にも3名も大盛を頼んでました。

富士丸東浦和店ではおよそ半分が麺少な目コールで
なんだかなぁ…と思ってましたが
吉祥寺の民たちは雄々しいです。

●実食
ドカン!大きな麺丼が配膳。
チャーシューはデフォに3枚プラス。
1枚50円か…ちょっと高いと思ってしまう。

まずは自家製という中太ストレート麺からいただきます。
硬質小麦をお使いという麺はつるっとした麺肌で
噛みしめればグニっと強めの弾力感。
ハリのあるしなやかな麺で、のどごしも口当たりもいいね。

つけダレは煮干しと節が立っているようなチューニング

「え?甘酢じゃないの?????」と驚きました。
東池袋という屋号ではありますが、まったく
ヒガイケっぽくないですね。

スープの奥底にはペッパー系が潜んでいるのか
意外とピリっとスパイシー。
醤油ダレも強めですね。
素直に「吉祥寺大勝軒」って名乗ればいいのに…

チャーシューは肉質はまぁまぁ。
ちょっとしょっぱいかな。

海苔は磯の風味強め。

後半は卓上の豆板醬を投入。

タレの底に結構、ペッパーが潜んでいたのか
思ったより辛くなってしまった!!!

割スープはもらわずにフィニッシュ。

ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちわ。東池袋大勝軒系とはちと異なるテイストなのですね。どうしても甘酢醤油をイメージしちゃいますよね。

ЯAGE®︎ | 2021年1月22日 12:52

こんにちは☆

麺量がファミリーの食卓に出そうな多さですね。
散々振られた後のリカバリーお見事です。
久しぶりに大勝軒の一杯もいただきたいんですが課題店が多くて手が回りません。

ノブ(卒業) | 2021年1月22日 14:21

おはようございます^^
色々振られてこちらだったんですね。
大勝軒でも大分仕様が違うようですね。
640gどうしたらそんなに食べられるのでしょう(笑)

mocopapa | 2021年1月24日 08:50