なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚つけ麺(あつもり)+チャーシュー+味玉」@美味食間 くわ田の写真今日はカウントダウンの始まったこちらでみんなと一杯。
開店前にやってきたのは本日が初めてです。
今日がここで味わえる最後になってしまうのか?

週末は結構な行列ができると聞いていましたが、まさにそのとおり。
店内は開店とほぼ同時にあっという間に満席に。
しかもお客さんは全員ラーメン系を頼むじゃないですか!
よくよくうかがうと、今日より最終日までラーメン系とミニ丼のみの提供ということ。
オペレーションを統一させ、少しでも提供時間を短縮させるには
メニューを絞ることは効果的ですからね。
来ていただいたお客さんに迷惑を掛けたくないという、
お店としては苦肉の策ということでしょうか。
それなのに、あつもりとか特殊なオーダーする人は迷惑千万ですよマッタク。
こういうのをKYって言うんだろうなw

さぁ、バイトちゃんより提供されましたのはいつものうどんですよ
といいたいところなのですが
これだけチャーシューがのっているとうどんには見えませんねw
しかも大盛りなのでボリューム満点。
つけ汁のほうも表面に張られたコラーゲンの膜が濃厚さを物語っています。
食べる前からワクワクしますね。

ではいただきます。
1mm細くなったとはいえ、平打ちの太麺。
官能的というまでになめらかな舌触りと
もっちりしこしこの力強さはなおも健在。
しかもあつもりということで、つけ汁との一体感はいつも以上。
麺の弱い店や、あつもりを想定していない店ですと
麺自体の熱でデロデロに延びあがったりしてしまうところも多い中
この太麺は最後までしっかりと自己を確立し続ける素晴らしい麺でした。
ま、私が食べるのが速いというのも要因としては大きいのですがw
つけ汁はといいますと
さらっとしているのに豚の甘味を十分にその中に宿し、
さらには濃厚な節系の旨味を感じさせるものです。
適度な酸味と若干の辛味の刺激が箸を進ませます。
なんといってもアツアツのまま冷えないというが
あつもり最大のメリット。
これなら大盛りもペロリといけちゃいます。
あぶりチャーシューも味玉もいつもどおりの最高の出来。
何も文句はございません。
お見事。

もうこの素晴らしい麺が食べられないとなると心惜しくて仕方ありません。

最後まで・・・ 希望を捨てちゃいかん
あきらめたらそこで試合終了だよ

うまい指数 1.14

投稿 | コメント (11) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

左隣です、こんばんはw
レビ書いてました。
お会いできて嬉しく思います。そしてお世話になりました。
またぜひご一緒できればと思います^^

安○先生・・・わかりましたw
「武丸→つるや」ではなく「くわ田→武丸(→つるや)」にしようと思いますヽ(´▽`)/

| 2009年1月25日 00:54

こんばんは!
今日は御疲れ様でした。拙い幹事で申し訳ありませんでしたm( _ _ )m

>しかもあつもりということで、・・・麺の弱い店や、あつもりを想定していない店ですと・・・
私の勝手な解釈だと、麺が熱を受ける事によりノビル物理現象を水で締める事により、
コシを増しノビるのを止めるのが、つけ麺の良い所だと勝手に思っています。
しかし東京の有名店でも一度も水で締める事なく、そのまま持って来る所があります。
手間がかかるのですが、良い店では一度水で締め、再度ホンワカ温めて出してくれます。
そんなお店が大好きです!

そんな事はさておきマスターにはロックオンしていますので、再開に日には再度・・・
また栃木勢で群馬侵攻しましょうね!

こてつ☆ | 2009年1月25日 01:12

おはようございます

昨日はたいへんお世話になりました。
本業はそばうどん屋、しかしサイレンスはそばうどん屋がラーメン作ったらかなりレベルの高いラーメンが出来ると思っております。
「ラーメン屋はスープ屋」と言った方がいらっしゃいました。理由は「ラーメン屋はスープは自家製だが麺は外注が多いから」だそうです。従って麺、スープ両方自家製のそばうどん屋は妥協することなく自分で納得出来る麺が作れると思います。
それにうどんライクラーメンをうまいと思うのは北関東人だからでしょうか?
こちらのつけめんは濃厚と銘打つも百凡のこってり豚骨と魚くさい魚粉に頼らず上品な仕上がり。スープ割り無しですがそれを見越しての事か?加えて素材感を感じさせるセンス。
東京の「水が悪いためにまずい麺をごまかすために濃い味付けにした」ラーメンとは正反対です。基本的に「つけ汁はしょっぱければいけないなんて誰が決めたの?」と思っております。
ラーメンのスープと麺を分離したのがつけめん、つけ汁はラーメンスープ並みの塩分でいい・・・

今回は本当にありがとうございましたOrz

タカサキサイレンス | 2009年1月25日 06:40

お疲れ様です。

王蟲の大群に飲み込まれた者です(爆)
ちなみにこちらのバイトちゃん好きです(火暴)
ちょっとぽっちゃり萌え、眼鏡萌え♪
閉店したらあの子にも会えなくなると思うと…ウッ(T_T)

嘆きの六連星 | 2009年1月25日 07:55

おはようございます!
昨日はお疲れ様でした。

あつもりも未食だった・・・
定食も食べてみたかったのですが、残念ですね。
再開する事を切に願っております。


のり | 2009年1月25日 09:33

先日は、ありがとうございました。

 楽しい時間は早く流れますね。
 結局・・・一日大平にいましたね・・・。
 その後の一杯も、大変感激なお店でした。
 ご紹介いただき感謝です。

 今度機会が有りましたら、遠征ご一緒しましょうね。
 その前に、群馬にお越しの際は、時間が都合できる限り、
 はせ参じます・・これからもどうぞよろしくお願いします。

こんちゃん | 2009年1月25日 09:43

昨日はお疲れ様でした!
あつもりだったんですね。
盛り付けられたチャーシューが…これまた美しいwww

どんぐり | 2009年1月25日 17:57

御疲れさまでしたw
本当に楽しそうなオフでしたね♪
群馬遠征、火曜日なら参加しますw

ランディ | 2009年1月26日 08:42

皆さん、オフ会での楽しい時間ありがとうございました。
またやりましょうね。

>ひよっ子様
これからのラーメン界を牽引していくのは若い世代ですので
身体に気をつけてたくさん食べてください。
流川君、そのローテーション、理想形だけど死ぬよw

>こてつ☆様
幹事、大変お疲れ様でした。
あつもりでゆでっぱなしの店に当たるとゲンナリしちゃいますよね。
こちらが再開するときはもちろん有給取って並びますw

>タカサキサイレンス様
お会いできて感動しましたw
各所で展開されるサイレンス節、その知識の泉の源を目の当たりにした気分です。
こちらのつけ汁のスタイルだと
必然的に麺が美味しくなければ成り立たないのだと思います。
また、勉強させてください。

>嘆きの六連星様
何かやってくれると思っていましたw
今さらながらあのドンブリの写真を撮り忘れたことを後悔しています。
そうそう、バイトちゃんなら今、俺のとなry

>のり様
私、細麺未食です・・・
なんとか今週行きます。
近くののりさんがうらやましいです。

>こんちゃん様
本当にお世話様でした。
いろいろなお話が聞けてとても楽しかったです。
ブロガーの撮影テクも勉強させていただきましたw
遠征ぜひとも誘ってください。
できる限り都合つけますので!

>どんぐり★様
もっとお話したかった・・・
茨城のことはもちろん、各地の話をたっぷりと。
またご一緒しましょう!

>SWEETHEART~永遠の太陽~様
誰?www
名前変わりすぎですw
足利遠征&火曜日オフ開催検討中!

スーパーくいしん坊 | 2009年1月27日 01:30

こんばんは~
先日はありがとうございました。
なんとなく想像通りの方で、ちょっと安心しましたw
お話を聞いて、やっぱり知識が豊富な方なんだと実感しました。
二郎が好きなことも実感しましたw
日光付近の採点も期待しています。
よかったら足尾もどうぞw
これからもよろしくお願いしますm( _ _ )m

nell | 2009年1月27日 22:27

>nell様
こちらこそありがとうございました。
奥のほうに座っていた方々に比べたら私なんかまだまだなんですよw
日光方面もぼちぼち紹介していきます。
またご一緒しましょう。

スーパーくいしん坊 | 2009年1月28日 14:36