なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製辛つけめん(1,100円)+煮たまご(100円)」@弘前軒の写真1年7ヵ月ぶり。
入店すると先客10人、後客2人と盛況。移転してから昼営業のみになったがいつも混んでいる感じ。駐車場も満車になっていた。
今回は特製つけめんを辛つけ(+50円)で注文。
厨房にはご夫婦ともう1人女性の3人体制。相変わらず柔らかな物腰の接客で好感が持てる。
さほど待たずに出来上がった。

まずはつけだれを一口。「辛」メニューを食べるのは移転前以来だがその時をはっきり思い出させるかなりの辛さ。この店名物の煮干しの風味ではなく強い辛さと甘味、酸味で構成されていて全く違う味わいになっている。ただ7年前食べた「辛そば」のスープより「辛つけ」のつけだれの方がこの辛さが美味しく味わえると思った。
麺は中太ストレートでツルツルいていて弾力もあり美味しい。量は300gとたっぷりだが食べやすいのでスルスル胃に収まる。
具はつけだれの中にチャーシュー、メンマ、ナルト、ネギ、白ゴマ、オプションの味玉。麺の上に海苔。そして別皿でチャーシューと鶏チャーシュー。
チャーシューは丼の中のものも別皿もとても柔らかくて脂身もとろける。永福町系のチャーシューは結構薄切りにしている店が多いがここは厚みもありボリュームも十分。
味玉は黄身が7割ほど固まった半熟で甘めの味付け。
最後につけだれを半分のほど飲むと舌がヒリヒリ。水を一気飲みしてもまだ痺れていた…。

名前通りの「辛つけ」だが本当に辛いな~。でもこれは結構クセになる味わいだ。
でもデフォの煮干しスープも実に魅力的なので行く度にどっちにするか迷いそう。
接客も素晴らしかったです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。