なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「七菜矢つけめん大盛」@つけ麺 七菜矢の写真日曜の16時に訪問、広い店内はお客の入れ替わりが早いです。
券売機には大盛無料と書いてありまして、510gの表記に躊躇しましたが、茹で上げ後の分量らしいので安心して大盛にしました。
店員さんは5人と多くいて掛声は大きくて元気、ですがちょっと空回りしてるような?

調理風景が目の前で見え、テキパキとつけ麺完成へ。
麺はデポごと〆るようで、〆と水切りが雑なのがちょっと気になります。

まず先につけダレがきました。
表面に浮かんでいるのは、薬味ネギと、細かい粒の背脂。
中にはワカメが沢山沈んでいます。

飲んでみると、鶏ベースですが、カエシと背脂の味が濃く少し甘い味付け。
鶏自体はあっさりめで、背脂でこってり感を。そしてワカメから出た魚介ダシにより、あまり体験したことのない複雑な味がします。
何となく海の家で食べるラーメンのスープを濃くしたような、そんなイメージです。

麺は中~中太あたりの、四角いストレート。
薄くタレを拾い、もりそばのようにスルッと頂けます。
510gは茹であげ後なので、あまり多くありません。むしろ少ない気が…。
水きりに関しては下にザルが敷いてあったので、水たまり地獄にはならなかったです。

薬味ネギはシャキシャキの食感がちょっと余計かもしれません。
チャーシューは柔らかい細切りブロック状のが3,4個、鶏肉みたいな食感です。
メンマ、麺の上の海苔は普通ですね。
ワカメはダシとしてはいいですが、かなり多く入ってるので食べてると段々飽きてきますね。

スープ割りは別器で提供です。
鶏スープが加わって、擬似ラーメンスープを頂き、完食。
他の方のレポにあった、すぐに器を下げる、というのは今回はなく、少しゆったりとしてから退店しました。

あっさり&こってりと、独特で面白い味でしたが、何か全体としてパンチ力がないですね。
色々な味が混ざりあって、良さを消してしまってるような感じです。
つけめん らぁめん 宗庵 船橋店の派生ならば、豚メインの「こく豚つけ麺」の方が良かったのかな?
次回はそれで試してみたいです。

御馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。