なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「世田谷中華そば」@世田谷中華そば 祖師谷七丁目食堂の写真11:30 外待ち2名に連結、後客さんは絶えず、退出の際は5人待ち人。
水木土曜の昼営業のみで、かつ、柴崎亭の新ブランドとしてオープン当初から一気に話題を集めてきたお店だったので行列もすさまじく、何度も訪問断念してきた。2021年2月から、営業日が月〜木、日曜、夜営業もありと変わり、ようやく伺えるだけの隙間ができた。

レギュラーメニューは4点。究極の「ワンコインラーメン」を目指された醤油ベースの世田谷中華そば、塩ベースの祖師谷そば、特製炙り焼豚麺、炙り焼豚丼。そこに時価で提供の限定らーめん。大盛りは味のぶれとしてなし、なので店内連食もありだけど、ここは基本形の

世田谷中華そば(500円)をオーダー。

黒壁に落ち着いた音楽、大人なバーの様な落ち着いた和モダンな雰囲気の店内。無駄のない動きで一杯一杯あがっていくが、1枚1枚丁寧にあぶられる焼豚が見ているだけで虜になっちゃう。

10分程度で着丼。おぉーーーーさすがの柴崎亭クオリティ、とっても美しい麺線。綺麗に流れるその麺線、南斗水鳥拳をくらいそう。醤油ブラウンだけどとても透明度が高いクリアなスープは見た目通り透き通ったお味。ベースの醤油も出汁も過度に尖った偏りなくす~っと入ってくる。でも、熱い。熱っつ熱で、その温度をハフハフしていると膨らんでくる風味がいとをかし。
麺をすすったときにくる、クンとした薫り、ここで煮干しらしさが出てきた。でも何の煮干しだろう…。スープそのままでは強く主張はないけど、ここではスモーキーな感じが奥深い。その後噛みしめるとみずみずしく、麺にも透明感あるお味がする。

極太メンマも柔らかで味しみてて美味いが、なんと言ってもこの具材では巨大な焼豚だろう。肉厚でブリブリ、炙りの香ばしさがとてもスッキリしたお味。脂身も少ないけど、食べごたえがすごい。というか、この焼豚ありつつでのワンコイン??半端ないわ。

スープまでグイっと飲み干し、一息ついて退店。大盛りじゃなくてもお腹も満足。塩も、それにあの焼豚満載な丼も食べなきゃ。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ご、こひゃくえんですって?
マズマズの立地で、このチャーシューが入ってこのお値段。
しかも美味いと来たもんだ。参りましたね(^_^;)

あたと_13号 | 2021年2月19日 16:12

そうなんですよ。究極のワンコインラーメン、正に柴崎亭さんの醍醐味です。
しかし、このチャーシュー込ではすさまじくお得な感じでした

スージーのなのなQ | 2021年2月28日 10:30