なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩らーめんひるがお盛り 1150円」@塩専門 ひるがお 東京駅店の写真仕事で東京駅に戻って来て、疲れているせいか塩味を欲し、あの前島社長の塩らーめん専門のお店がストリートに入っていた事を思い出し向かってみる。
コロナの影響と16時と云う中途半端な時間帯のせいか、一人なのに四人席に通してくれる。食券を買っている時に大きい荷物を先にお預かりしますと席に運んでくれる。
サービスはラーメン屋としては完璧。気配りが凄い。
ただ暇なせいなのか五人揃って雑談に花が咲いている模様。アレは時勢的にもあまり良くないかもですね。五分も経たずラーメンが目の前に丼。
まずはスープを一口。魚介の風味が前に出たスープ。動物系と合わさり旨味がしっかりある。
なるほどこう云うベクトルの味ですか!と納得。次に麺を一口すする。
ところが、塩ラーメンあるあるの細めのウェーブ麺。??スープとのバランスどう?と感じてしまう。
しかも直ぐに伸び気味の食感。言い方が悪いですが、インスタント麺っぽくなってしまい、途中で食べ疲れる。何故塩=細麺が多いのか?その固定概念っていらないのでは?とつくづく思わされる。スープとのバランスでモチッとした中太麺等でも良いではないか!と。どこまでいっても個人的にですよ。
付け合わせ。昔の中華屋さんに良くあった様な、外側が少し甘辛く味付けされたチャーシュー、食感はしっかりと云うより固い。旨味を感じるより甘味をかんじてしまう。ん~・・・・からの、皮が固く胡椒の風味で誤魔化した様なワンタン。少し豚さんの臭みアリ。何故入れたのか?はてなマークマークが付いてしまう。基本ワンタンの食感と味わいは、ラーメンを邪魔してるという気がする自分としては、旨くても入れて欲しくないのがワンタンなので、このレベルだとかなり厳しい評価になってしまう。あくまで個人的にですよ。
あとは意味の解らないちっさな冷凍エビさんが一つ。良くある味付き玉子、これで1150円は正直高いのでは?・・・・唯一細かいアオサ海苔だけは溶かすと風味が立って面白いけど、その頃には更にインスタント麺の様にになっており、ちょっと食べ疲れが・・・・
社長は好きなので甘口で評価したかったけど、こうなってしまい申し訳ない。ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。